

4月に向けて出発です

どうやらウチの子も北陸新幹線開通が待ち遠しいようです。

100329_152240_convert_20100330160746.jpg
発射オ~ライ♪


100329_152228_convert_20100330160725.jpg
バーチャル運転。
行き先はどちらでしょうか。


さてさて、本日は知り合いから活きの良いサーモンを仕入れましたので、女子に大人気なサーモンのクリームトマトスパゲティとしてご提供しておりますよ。

1皿¥1,200

トロットロなサーモンとクリーミィなソースがケーパー&トマトの酸と絶妙にコラボしてます。是非お試し下さい。

al forno

本日は氷見より、キットキト!な新人クンが入荷してきました。
パパッと調理いたしまして・・

100327_165630_convert_20100327171102.jpg
100327_165602_convert_20100327171026.jpg
イワシとイカゲソの香草パン粉焼き♪

お好みでレモンをキュッと絞って、アッツアツをお召し上がりくださいネ!

D'ECHO

先日、試飲会で出会った赤ワイン・・

100325_153301_convert_20100325153821.jpg
デコちゃんが入荷♪

ちなみに生産者の名前にはプリモとかトスカーナとあります。

品種はカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローで、ボルドー左岸の黄金比率的なセパージュとなっております。
味わいには、まだまだ若々しさが見られますがかなりオススメなイタリアワインですよ。

ここ最近なかなか暖かくなりませんが、コイツ飲んでぬくぬくほっこりしてみてはいかがでしょうか。


かわって、

本日はお隣の能登より真鯛が入荷です。
鮮魚のカルパッチョでどぞ!

これは、これは偶然・・

定休日ですが、ひさしぶりに しゃんりんしゃん でランチです。

サービス(ランチ)のCをオーダーして待つこと数分(課長 島耕作を読んでました)、お店に他のお客様がいらしたんですが偶然にも私の知り合いの方でびっくり!

初めてご来店とのことで、いろいろ食べてみたいな的なことをおっしゃっておられたもので、
お相手はサービスAのマーボー豆腐でしたが一緒にシェアしますか?ということになり、調子に乗って他にも追加オーダー。

まいどまいどのスープと小鉢をつまみながらトーク・トゥ・トーク。
その後、こちらの名物(と勝手にそう思っていますが)盆餃子と、ガンシャオシャーレンをがっつりいただきました。
もちろん、ライスおかわりで。

おなか、カンカンです!←イッパイということ

激安ランチを2人仲良くたいらげまして、お別れしました。

大満足の後に私は、もはや全国区の知名度を誇る舟橋村の図書館にて調べ物です。
本を2冊借りましたとさ。

定例のワイン試飲会・・

今回は(も)・・

100318_145248_convert_20100320124755.jpg
美味すぎる Vini d'italia♪

プリモでも・・

100320_123653_convert_20100320124821.jpg
絶賛販売中です。

本日の・・

おすすめの前に、今日は本当にぬくい1日ですね。
Tシャツでもなんだかいけそうな気がしますが・・。

さて、

新湊産げんげのカルピオーネ(南蛮漬け風)が仕上がりました。
やさしい酸味と野菜の甘味を引き立てた前菜に、ビールor白ワインと一緒に粋な週末をどぞ!

やはり偉大・・、シャルドネ

さくさくっと、nero(ブラインドワイン会)でも・・。

今回のテーマはフランスのシャルドネ、ヴィンテージは2000年前後あたりの物です。
今回は特別ゲストもお招きして開催。

固定メンバー全員の回答が全てハズレという経験不足を露呈した結果に・・イタタ。

100317_005337_convert_20100318105818.jpg
画像右から

1.ドメーヌ・ピエール・モレ ムルソー・ペリエール 1er '03
2.ティエリー・エ・パスカル・マトロ ムルソー’02
3.ドメーヌ・ギィ・アミヨ・エ・フィス モンラッシェ・グラン・クリュ’99
4.モンジャール・ミュニュレ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ プレステージ・レ・プリューレ'01

4が私の持参品です。


同じブドウ品種(シャルドネ)ですが明らかに違うのが解ります(状態の良し悪しも)。

1のこれぞムルソーなムッチムチbodyのバターのようなクリーミィさ(しかもビオ。しかしビオっぽさは感じさせませんが)、2のこれがムルソー?(村名)なキレ、3の複雑で近寄り難さすら感じさせるグラン・クリュのド迫力、4のアロマティックで北のキレのある酸が印象に残るコストパフォーマンスの高さなどなど。

これだけでも凄いですが(特に3)、この後もうひとつブラインドで

100317_015127_convert_20100318105755.jpg
ドメーヌ・ド・コント・ラフォン ムルソー・クロ・ド・ラ・バール'99

をご相伴にあずかりました。

もう言葉はありません。
Yさん、御馳走様です~。

個人的に今回1番の驚きは、暗い店内でケータイ画像がこれだけ奇麗に撮れたことです(しかも下から2番目のサイズで撮影)。

最近のハイスペックケータイにはおみそれしやした。

悪王寺の名店

先輩が最近、ラーメン屋をOpenされたらしく家族でトゥゲザーしてきました。

100317_192200_convert_20100318105932.jpg
至福の1杯。


100317_190805_convert_20100318105845.jpg
「マスター、このラーメン最高においしいよ。究極のメニューに載るよ、きっと。」


100317_190820_convert_20100318105909.jpg
「♪ポリポリカイン~、ポリカイン~♪だよ。マスター、知っとるけ?」


吉さん、Openおめでとうございます。たくさんごちそうさまでした。

気が付くと3がつ中旬・・

今晩の営業後は nero(ブラインドワイン会) の会合に出席です。←単なる飲み会ですが・・。
今回もとても楽しみな内容ですよ。

ということで、お昼はいっちょ

100315_140613_convert_20100315161020.jpg
天丼で気合い注入。

誕生パーティで出張料理です

ケータリングの一例。


100314_122125_convert_20100315160851.jpg
あん肝などなど。


100314_130536_convert_20100315160914.jpg
フライパンなどなど。


100314_130826_convert_20100315160937.jpg
イカスミのスパゲティなどなど。


Sさん、どうもありがとうございます。

レバー

アン肝のテリーヌを仕込みましたのでご案内します。

1人前¥900

酒の杯が進みますね。
ワインと合わせるとなるとなかなか難しいかとは思いますが、ヴェネトの白といかがでしょうか。
はっきり言ってしまうと日本酒が最も合うのは間違いないと思いますが、こういってしまうと怒られてしまうかな。

オススメです!

ビアンキスタ

確定申告も終わり、いよいよ春到来な感じのプリモですが・・

只今、白ワイン絶好調宣言!です。

まだまだ肌寒い日々が続きますが・・、赤ワイン派なアナタ?もこの機会にいっちょプリモムーヴメントにのっかってみては。

100311_171414_convert_20100311174909.jpg
100311_161307_convert_20100311174839.jpg

このまま、桜のお花見もロゼではなく白で花を咲かせやしょう。


○おしらせ○
13土のディナーは、21:00ラストオーダー、22:00 閉店させていただきます。
14ケータリングの為、店舗は休業です。

ジャムおじさんも真っ青な・・

コンフィチュールを・・

100309_174944_convert_20100309192307.jpg
今回はリンゴです。

早速、なにかに添えてみたいと思います。

さくっと・・

ドルチェの仕込みを・・


100308_114146_convert_20100308123715.jpg
チョコレートとクルミのケーキ。

ホワイトデー仕様です。

1ヶ¥400

ロッソネロ

おやつではなく・・


100228_154447_convert_20100302115212.jpg
なんとかやってみます。

一流を目指す者の・・

昨晩のお客様が残されたメモ書きを入手しました。


100306_123813_convert_20100306124543.jpg
100306_123849_convert_20100306124637.jpg
100306_123743_convert_20100306124513.jpg
ただいま勉強中でしょうか。


100306_123830_convert_20100306124613.jpg
ピタゴラスと・・


100306_123718_convert_20100306124444.jpg
たまには息抜きも必要のようです。


接客しつつ・・

100306_102954_convert_20100306124413.jpg
仕込みなど。

噂の第1号・・

シクロシティの貸し出し&返却場の設置ラッシュのようです。


100228_152804_convert_20100302115149.jpg

とりあえず、やってみようかな・・。

シクロシティ

下見を・・

ひょんなことから、魚料理の講師を頼まれたので会場を事前にチェツクです。


100228_151024_convert_20100302115057.jpg
100228_151312_convert_20100302115126.jpg
100228_150827_convert_20100302115003.jpg
100228_150848_convert_20100302115035.jpg
当日は写真を撮る余裕は無いと思われ・・。

ご利用は計画的にですね。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
