

2009 〆っ!

今晩のディナー営業はとても面白くなりそな予感ですので、
よかったらのぞいてみてください。

楽しそうだなー、な感じでしたら迷わずお越しくださいね。

ここまで言っておいてあれですが満席の場合はご容赦下さいませ。

ちなみに・・
本日と明日大晦日のプリモメニューは年末スペシャアルバージョンですよ!


今年のブログはこのへんで・・。
それでは皆様、よいお年を迎えてくださいね!


○○○おしらせ○○○

12がつ

31木 ディナーのみ営業(18:00~)

新年は1~3まで休業
4月 ディナーから営業します。
6水 はディナー営業のみです。



Trattoria PRIMO FIATTO(プリモ・フィアット)
富山市中央通り2-4-21
TEL 076.492.1023

お正月、どーも、どーも

昨晩、泥棒呼ばわりされつつも カクニ チャアハン をたいらげた傷心中の者です。

さて、今日は家族総出で朝から家でお鏡やおぞうに用の餅つきでした。




新大正餅と赤米。


IMG_5635_convert_20091228163929.jpg
IMG_5636_convert_20091228163948.jpg
IMG_5637_convert_20091228164013.jpg

これがメッチャメチャに熱くて、そして旨い!


IMG_5639_convert_20091228164031.jpg

私もただボーッと突っ立って写真を撮っていたわけではなく、こねこねしましたよぉ。


IMG_5632_convert_20091228163749.jpg
IMG_5633_convert_20091228163847.jpg

これでピン!と来た方は・・、これも旨いですよねぇ~♪

作業に没頭していた為かキズも癒え、元気に仕事に励んでおりますよ。

聖夜の・・

ケータリングの画像を一部upしておきます。




いも。



IMG_5612_convert_20091227154458.jpg
IMG_5613_convert_20091227154523.jpg

にく。

岩河さん家の豚肩ロースですが、5日前に少し塩(プティ・サレ)をしてあります。


IMG_5614_convert_20091227154551.jpg

ぱん。


IMG_5615_convert_20091227154628.jpg

チキンスモーク、オレンジ、温たま。


IMG_5616_convert_20091227154711.jpg
IMG_5618_convert_20091227154750.jpg

ヴェジ&ソース。


IMG_5619_convert_20091227154816.jpg

助っ人。

最近の口ぐせは、”何してんのぉ~?” です。
はたらくくるまをイキナリ歌うこともしばしば・・、日々進化・・もとい、成長しております。


IMG_5621_convert_20091227154852.jpg

さしみ。

朝採れ氷見のすすき。


忘れ物をしないよう気を付けたつもりが、お宅に結構忘れて来てしまいました・・。
Sさま、どうもありがとうございます。とても楽しかったです。

また、よろしくお願いします。

09-10、いんふぉるまつぃおーね

現在の年末年始営業日等のお知らせです。


12がつ

26土 ディナー満席です
29火 ディナー空席有
30水 ディナー空席有
31木 ランチ休業、ディナー空席有


新年は1~3まで休業
4月 ディナーから営業します。
6水 はディナー営業のみです。


Trattoria PRIMO FIATTO(プリモ・フィアット)
富山市中央通り2-4-21
TEL 076.492.1023

準備、準備です

明日のケータリングの準備ですが思ってたより荷物がコンパクトに収まりました。


IMG_5608_convert_20091223232305.jpg
IMG_5609_convert_20091223232334.jpg

いまいちブレるのはやる気がないわけではありません。技術的な問題です・・。
しかし、料理の心は一切ブレませんので・・よろしくです。

あとは、魚を仕入れて・・、忘れ物しないように気を付けます。

あっつあつ~

のほっくほく~♪

な、石焼き芋をストウブちゃんで作りました。
黄金の輝きと魅惑のアノ甘ぁ~い香りを放つ、冬のアナタとくれば石焼き芋!!
そんなマユツバゴックンものです。
ビジュアル的にもカナリイケテイルんですが、こんなときに限ってカメラを忘れてしまいましたー。
調理に40~50分ほどですが、コレは使えますねっ!

サツマイモの品種っていろいろあるみたいなので、これから少しずつ遊んでみたいと思います。

Sorry

昨晩はわけあって実家に泊まりました。
かなりひさしぶりです。

さて、
降りしきる雪についてですが、
家から除雪ダンプを持ってくることができず、店の駐車場に車が極めて停めづらい状態となっておりますことをここにお詫び申し上げます。

ビューティフル

に雪が降っております~。

昨日、車のタイヤをスタッドレスに替えましたが、皆さんはいかがでしょうか。
まだだよ~、な方は早めに交換ですね。
路面アイスバーン状態ともなるととても危険であります。

今日は、しばらく冬眠してたエーグルくんを叩き起こし、完全武装で出勤です。
でも、エーグルくんは結構スベッたりもするニクイやつだったりして。
こちらも十分に気をつけたいと思います。

さて、昨日は店の買いだしやクリスマスプレの買い物に行ったり、毎度の中華deランチ、子どものお迎え、急遽いただいたタラ&ふくらぎをさばくなどなど、年内最後の休暇をゆっくりと過ごしました。

昨日寄ったオモチャ屋さんではFFの発売前日ということで午前の1:00まで延長営業していると知り、幼い頃に並んだなぁ、と独り懐かしさにひたっておりました。
最近自分が並ぶのはスーパーのレジくらいですかねぇ・・。

そんなこんなで、めっきり寒くなりましたが店を暖かくして皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2009-2010 クリスマス、年末年始、その他、営業のお知らせ

現在の営業予定ですがUPしておきます。


12月

19土 ディナーは御予約のみ
23水 営業
24木 ケータリングの為、ランチ、ディナー供に店舗は休業
25金 ディナーのみ営業
26土 ディナーは御予約のみ
30水 営業
31金 ディナーのみ営業


1月

1金 休業
2土 休業
3日 休業
4月 ディナーのみ営業
5火 営業
6水 ディナーのみ営業
7木 7より通常営業


わかりづらいかもしれませんが・・。
御予約、営業日の詳細等、詳しくは電話でお問い合わせください。

Trattoria PRIMO FIATTO(プリモ・フィアット)
TEL 076.492.1023


追記・・というか修正です。
12/31は木曜日でした・・スイマセン。拍手ありがとうございます!

手羽先を・・

自家製スモークってみます。



IMG_5593_convert_20091213155652.jpg
IMG_5594_convert_20091213155719.jpg
IMG_5595_convert_20091213155739.jpg

つやっつやです~。

パリッと感を出すため、仕上げにフライパンで焼きましてご提供中であります。

Open情報

お隣さんに本日、Bar がオープンのようです。

おめでとうございます。仲良くしましょうね。



勝手に忘年会 に

nero(ブラインドワイン会)に参加してきました。

今回のテーマは1999年のワインです。
赤でも白でもなんでもー、な感じで。
約10年熟成のワインですが、さてどうでしょうか・・。
ちなみにテーマは私が提案しました。


IMG_5586_convert_20091209101438.jpg

右が真っ暗でラベルが・・。

各自ワイン持参なのですが、自分のワインは間違いようのない結果に。
何故なら、(画像左から)赤、白、ロゼの泡、ときたからです。
参加者の1人が差し入れで、ブラン・ド・ブルーなるカリフォルニアの青いスパークリングを持って来てくれたので、それらをグラスに注いで並べてみるとグラデーションがとても綺麗でしたよ。

画像左から(番号は提供順)

1.ペルナン・ロッサン ニュイ・サン・ジョルジュ 1er ラ・リシュモンヌ'99

2.ピエール・オヴェルノワ アルボワ・ピュピラン サヴァニャン・シャルドネ'99

3.モエ・エ・シャンドン ミレジム・ロゼ'99

1のリシュモンヌ(というかドメーヌごと)は、今はペロ・ミノが所有と聞きました。
出汁、きのこ、紅茶、小豆、硬質であまり派手な印象を感じず、迷いに迷い最終的にイタリアのネッビオーロと回答。
この間違いについては、あまりにも香らなかったグラス(neroではグラスも持参しています)のせいにしておきました(笑)。
らしいといえばそう感じるニュイ・サン・ジョルジュなタイトさ、タンニンが生き生きしていてスパイスやアルコール・・、リシュモンヌか・・美味。

2はマッシュルームやエスニックなカレー、リンゴ、カリン、シェリー、重心が低く、酸しっかり。私の持参品です。

3のサーモンピンク、で酵母、ミネラルやや不足?泡の持続性有。熟成からくるのか(なんらかの問題を抱えているのか?な)セメダイン。ピノ・ノワールとシャルドネのブレンドでシャルドネ比率が高いシャンパーニュと回答。
正解はピノ・ムニエも入っているとのこと。

今回飛び入り参加してくださった方が、大変喜んでくださったようで・・


IMG_5587_convert_20091209101517.jpg

えっらいワインを振舞ってくださいましたー。感謝です!
カベルネ・フランの'02 Made in Italy でごんす。

オフ・ヴィンなんてまったく関係なし!で美味くて泣きそうです。ヨダレもとまりませんが・・。ううぅ・・、エウジェニオさんに乾杯!
はっきりいって最後の方はコレしか手をつけておりませんでした、私。

Yさん、どうもありがとうございます。

今年は最後のneroでしたが、とても楽しませていただきました。
また来年もよろしく~。

ストウブ氏、ご来店~

暖房機器ではございません。




まるでダッチオーブンな風貌の28cmラウンド型です。
思ってたより、大きいですが重くはないですね(つよがっているわけでもありません)。

鬼に金棒なコイツで・・
あんなことや・・
こんなこと・・

などなど、いろいろ楽しんでみたいと思います。

久しぶりの・・

いかのすみ煮を仕込みました。
熱烈ファンのアナタ、そうでもないアナタ・・、争奪戦必死です!
濃厚で温かく柔らかく仕上がっております。

それと・・、

手羽先の自家製スモークなるものを仕込んでみました。
名古屋名物と言う訳では全くありませんが、こちらはほんのりとした燻し銀な香りがタマりませんよ~。
手で豪快にわしづかみにしてご堪能くださいね。


・いかのすみ煮¥800 ・手羽先の自家製スモーク 2ヶ¥600


IMG_5577_convert_20091205162007.jpg
IMG_5578_convert_20091205162048.jpg

勝手に忘年会 いち

昨晩の営業後に三番町のクオーレさんで行われた忘年会に参加してきました。

会場はすでに盛り上がっている様子。
私は時間的にも同じころに集まり始めた同業仲間の席へ。
各自1本のワインを持参してワーイワーイ。

料理もスペシャアルな、

大沢野産熊もも肉の煮込み
蝦夷シカもも肉のヴィナッチャ(=葡萄の果皮&種)での漬け煮
自家製野菜のサラダと手造りチーズ(マスカルポーネ?)
カーボロネロ(かな?)と黒部名水ポークのサルシッチャdeリガトーニ
追加でトマトのスパゲティ・ピカンテ
パン、グリッシーニ

と、まだまだ提供されたと思いますが楽しくて忘れてしまいましたー。





テルチッチ・マティアズ(テルチッシュ・マティアツ)のコッリオ・シャルドネ'07
私が持参したワインです。
イタリアのフリウリのシャルドネ(白)。
イタリアのシャルドネといっても、なにもこってり系ばかりではなくこのような良い意味で軽やかなミディアムフルボディーで、ミネラルや酸が綺麗でいてアフターの苦味が味を引き締める秀逸なワインもあるんですね。
さすがに開けてすぐは閉じていましたがドライな中に果実味いっぱいな甘味(甘口という意味ではない)が時間と供に現われたように思います。

他にも全部は飲めませんでしたが美味しいワインがたくさんありましたよ。

どうも、ありがとうございました。

アンデスより・・

休日は天気が良かったので・・


IMG_5562_convert_20091203162629.jpg

ヤーコンを収穫しました。

今年の味はどんなもんでっしゃろ~。
店でバンバン小出しにしていきたいと思います。
昨晩は家でソーセージと炒めましたが、味は・・フツウでありました。

そんなヤーコンですが、みなさまどうぞ超ご期待下さいませ。


IMG_5564_convert_20091203162705.jpg

では。

ディア・フレンズ

フローレンスとはフィレンツェの事だと今日初めて知った若輩者です。
はっきりいって、ジョイナーくらいしか思いつきませんでした・・。

さて、今朝のラジオ番組で赤坂泰彦さんのディア・フレンズを聴いていたら、ゲストが荻野目洋子さんでした。
最近どうしておられるのかちょうど気になっていたのですが、CDを出される(た?)そうで・・。

デビュー25周年!

いい響きです。素晴らしい。
子育て奮闘中だそうですが、輝きをいつまでも放っていてください。
オギノメチャン!
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
