

仕事と観光、グルメetc に

みなさんボンジョルノ。

名古屋2日目です。
結構早起きしたので、ホテル近くでモーニングでも・・。
それにしても、早速の筋肉痛でからだの節々が少しヤラレ気味です。
日頃の運動不足を痛感。


IMG_5545_convert_20091127103328.jpg

コメダでシロノワール(ミニ)と。

満席で、しばらく待ちましたが時間には余裕があるので全く問題ありません。
おひとりさまのお客が多いようで、4人掛けのテーブルであっても合席をお店側が促すわけでもなく、なるほどなぁ・・と1人で関心しておりました。


その後、歩いて大須まで。


IMG_5546_convert_20091128161634.jpg

こういったところもパワースポットになるのでしょうか。


先日、ぼいすでお知らせした・・


IMG_5548_convert_20091128161656.jpg

大吉。

5行目の”色事にはしらず・・・”のくだりが個人的に大吉◎です。
朝の出勤ラッシュアワーなもので辺りの商店街のお店はまだ営業前の準備中が多く、ぶらぶら散歩。ま、最初からそのつもりだったのですが。

ホテルに戻りチェックアウト後、名古屋城にも行ってみます。
体力的な問題などをいろいろ考慮して入城しませんでしたが、東門の辺りに女子の大行列が出来ておりました。

確認したところ、どうやら隣の愛知県体育館でリュ・シウォンさんのコンサートがあるのだそう。

このパワーに圧倒される。

そろそろ、お昼どき。
栄でワンフェイクをいれ・・


IMG_5552_convert_20091128161720.jpg

おでん定食。

かなり久しぶりな味噌おでん(初めて食べたのは富山で)が美味っ!
しかし、今回の出張(ほぼ観光グルメ)は全くスベリ知らずです。

出張のメーン(もったいぶるのー)までもう少し時間があるんですがぼちぼち移動でも。
会場がある千種まで地下鉄で向かう。
昨日訪問したオステリアで教わったイタリアワイン専門Shopの Ponte Vino (ポンテ・ヴィーノ)さんが会場の近くだったのでお邪魔しました。

素敵なお店で、少しのつもりがちょいと長居をしてしまい・・。
まぁそのおかげもあって(?)お店の方とお話しできました。
ワインリストまで頂いてしまって・・、どうもありがとうございます。

歩いて会場へ。

さてさて、
待ちに待ったメーンイベントの内容ですがオーストリアのリーデル社による特別ワイングラスセミナーでした。
リーデル家10代目当主、ゲオルグ・J・リーデル氏自身による講演会。
会場はメルパルク名古屋。

受付を終え、担当の方とご挨拶。
今回のセミナーは100名の定員が、あっという間にいっぱいになり、結構お断りしたとのこと。
やはり今回はツイテイルゾ。

いよいよ講演の始まりです。


約2h30min後、


予定時間を大幅にオーバーして終了。

うーん、なかなかスゴかった(感想は意外にあっさりめで)!


制約がありましたが画像を少し。


IMG_5558_convert_20091127103504.jpg
IMG_5554_convert_20091127103357.jpg
IMG_5557_convert_20091127103441.jpg
IMG_5559_convert_20091127103525.jpg

スゲェー、カラフェ(デキャンタ)でしょ!


最後にゲオルグ氏が受講者から質問を受けていた。
さすがに都会だけあり、内角高めな質問が出ていたような印象。
しかし、ゲオルグ氏はサラリと答えておられました。
大幅に時間をオーバーしていた為、質問は2つまで。

とても良い経験をさせていただきました。

セミナーで使用したグラスはVinum XL シリーズで、モンラッシェ、リースリング・グランクリュ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨンの4脚だが、最後まで受講するとはグラスをそのままお持ち帰りできる特典付。



その後、名駅付近でお買い物して帰りました。


IMG_5560_convert_20091127103551.jpg

ベタ。


と、


IMG_5513_1_convert_20091128161354.jpg

仕事と観光、グルメetc いち

出張で名古屋へ行ってきました。

高速バスに乗って、お昼頃到着。
早速ですが、腹ごしらえを・・。
こないだ、お客様に教えてもらった錦にある焼鳥屋さんへ。


IMG_5517_convert_20091127103045.jpg

こちらでランチの唐揚げ定食をオーダーしました。

座ったカウンターのとなりでは・・


IMG_5516_convert_20091127103014.jpg

ディナーの仕込みでしょうか・・、砂肝かな?

定食はボリューム感ありで、旨い!安い!
いつか夜に来てみたいものです。

伏見にホテルを取っていたのでチェックイン後、近くにある白川公園へ。


IMG_5520_convert_20091127103133.jpg

公園内には科学博物館と名古屋市美術館がありまして、美術館の常設展を見学。

この美術館を設計されたのは建築家の故・黒川紀章さんだそうです。
入館する前に周りをぶらぶらしていると黒い人の銅像?が地面に大の字になってこちらを見ている。
ちょっとびっくり。
そして建物の裏の方を通り、入り口へ向かおうとするとまたもやベンチに横になっている人影を発見。
これもアートだろうと思って近づくと、ホームレスでした。

美術館には(観たことはあるが名前は覚えていない)たぶん高校時代の教科書に載っていたおさげの女の子の油彩の画が展示してあり、画家がイタリア人だということを知った。

美術館を後にし、栄へ。BEAMS、UA等いろいろ物色。
ラシックのENOTECAでスミス・オー・ラフィットの白'03を1杯いただく。


IMG_5519_convert_20091127103109.jpg

DRCのラ・ターシュ'83とロマネ・コンティ'89のジェロボーム。

店員さんに"これ、飲みましたか?”と尋ねると、”はい♪2年前に・・(略)”とのこと。
さぞかし美味しかったことだろう。

歩きます。

しかし、こんなに歩くのは久しぶりだ。

結構辺りは暗くなりつつあり、ディナーはイタリアンでと思っていたので軽~く


IMG_5523_convert_20091127103203.jpg

矢場とん(本店)!

串カツ(ロース、ヒレ)を味噌とソースで。
のどが乾きまくっているのでビールが進みます。

おかみさん風な方に素直に"美味しかったです!"と言うと、”あら、良かったわぁ♪”とすごく心地のよい受け答え。
来て良かったな。

店を出て、高速の下で・・


IMG_5525_convert_20091127103244.jpg

ラクロス?いやフットサルですね。

更に歩きます。

偶然、Apple Store 発見!そして入店。
新型Mac (Magic Mouseに興味津々なので)に触れてみる。
なかなかにGood!

そろそろイイ時間(なんの?)だったので地下鉄東山線で池下まで。
駅から歩きます。
行ってみたかったオステリアに到着。
予約をしてなかったのでダメもとですが・・

入れました。運が良かったみたい。

注文はアラカルトで。

ベッレンダのプロセッコ(スプマンテ=スパークリングワイン)を2杯と、グリッシーニ&フォッカッチャ、先付にキスのカルピオーネ(エスカベッシュ、南蛮漬けのような冷製)と前菜に北海道産帆立貝の香草パン粉焼を。

パスタはガルガネッリのホロホロ鳥のコンフィ合え。ハーフポーションで。
乾燥リコッタチーズの擦り下ろしを仕上げにパラパラな塩味系パスタ。

メーンは北海道産仔羊モモ肉のロースト、芋のピューレ添え。ハーフポーションで。
仔羊ちゃんは1頭買いしてるそうですよ。よって調理の部位はその時々で変わるとのこと。

どれも美味しく、楽しくて・・、おかげさまで完食です。

さすがにお腹が満たされましたのでデザートはやめておきました。
自分以外のお客が帰ってから、少しオーナーとお話しを・・。
内容が詰まりまくった(腹も)2hほどの滞在でした。
どうも、ありがとうございます。



ホテルへ戻り、スリープ。
思ったより長くなったので、また明日。

一難去って・・

またなんとか・・。

当店のもう1つの小型ワインセラーが逝ってしまったようです。
こないだのとは別の。

症状

全く冷えておりません。外気(店内)のほうがむしろ涼しいくらい。

購入から4~5年経っていると思われるソレは、最近なんだか怪しいオーラを放っておりました。

メーカーさんに問い合わせてみると、どうやら不具合のあるっぽい商品だったらしく、ちょうどその機種を使用している方を対象に新型と(有料であるが格安で)交換しているとのこと。
逝ってしまったセラーの引き取り(リサイクル料?)込み込みパックである。

連休の影響もあり到着まで1週間程かかるそうで、少し考えたが結局有料交換(購入?)をお願いした。

大切なワインにとって、まだ真夏でなかったことが救いではある。

このように書いているけど、実のところ精神的ダメージはとても少ない(ゼロではない)ので、ちょっとしたプチリニューアル感もあり、結果的に良かったかもしれないな。

ワインセラー到着まで、あれこれとレイアウトでも考えてみます。

しかも便利なスクリューキャップで・・

昨晩、2009の新酒・ボジョレー・ヌーボーを飲みました。

なにかと話題になる軽量ペットボトル使用なボジョレーです。

感想はというと、軽めだが密度がありなかなか旨い!です(購入してから2日ほど休ませてから開栓しました)。

9のジンクスがどうとかは初めて聞いたんですが、前評判が高いのも伊達じゃないみたいですね。
個人的にはボジョレー系を飲むこと自体は好きなもので・・。

まだ、飲んでないという方は試してみてはいかがでしょうか。

力強くセクシーな・・

お待たせしました、neroの巻です。

今回のテーマは世界のシラー。


ワイン達。

1.E.ギガル コート・ロティ ブリュヌ・エ・ブロンド'03 フランス
2.センガ・シラーズ'04 南アフリカ
3.ドメーヌ・クルビ サン・ジョセフ'00 フランス


3が Myワイン です。

全てブラインドなのですがグラスに注がれたワインがどれも色調が似ており初めは全部フランスなのでは?と思ってしまいました。

3本とも良い意味で少し褪色しており、1はまだグラスの縁にほんのり青紫色が残っている感じです。2は少しピンクで3は奇麗なルビー色。

香りは1が胡椒やオレンジ魚の出汁っぽいニュアンス。2は樽由来の甘い香り、カベルネ的な杉やサンジョベーゼのような鉄分、スパイス。3は獣やミネラル、どこかピノ・ノワールな感じもちらほら。

味わいの印象ですが、1のまだアグレッシブなタンニンと、2の完熟した果実味の豊かさ、3のタンニンの角がとれてワインに溶け込んだ熟成美。

全体的には酸が低いような印象はなかったので、ワイン単体では(個人的に)キツく感じてしまうシラーも美味しく飲むことが出来ました(といっても豊富なアルコール感がボディにくるんですが・・笑)。

しかし、自分の以外はハズしてしまいました。

1.オーストラリア'04 2.フランス'03 がオレの回答。

ヴィンテージは惜しいのかな・・。
ま、あまり気にせずこれからも楽しくいきます。

私的ビッグニュース

やりました!

今シーズンもちゃっかりというかなんというか、
福島県産のル・レクチェ(西洋梨)をお客様から頂きました。

味、香り、容姿ともにグッド!な三拍子揃った貴婦人です。
テイストは上質な酸と果実味豊富なフルボディー!!
まったく嫌みのない完熟した甘さがもうたまりません。

うっかりしてたんですが、今日はnero(ブラインドワイン会)の日だったようで・・。
頂いたル・レクチェを1つ差し入れで持って行こうと思います。

テーマとはマリアージュしないと思うので〆のデザートにでも。

それと、デジカメを家に忘れました。

ヴェジタブル

お客様から、

聞いたことがあるけど食べるの初めて!とか野菜がまだまだ入りそう(食べれそう)!となかなか好評&好調なバーニャカウダくんですが、その野菜について少し。

実は、いつかバーニャカウダでご提供してみたいなと思っていた食材があるんです。

気になるソレなんですが、もしかしたらピンときた方もいらっしゃるかもしれません。

実現するかわかりませんが、もし入手できましたら皿に盛り付けたいと思います。

手に入るといいな。

これまた新しい・・

今日、食材の仕入れに行ったんですがその時にものすごく貴重な経験をしたんです。

レジで会計をして、いつもどおりに領収書を発行してもらいました。

気になった商品など、いろいろ話しをしながらだったというのもあると思うんです(自分も話しながら仕事すると失敗が多々あります。すいません!)。
購入したShopを後にし、店に到着してからふと領収書の名前のところを見てみると・・


「プリモットフィアット 様」


うわー、おっとっとみたいなことなってるー。

この領収書は経費としては機能せんやろうけど、オモロイのでとっておくことにしましたよ。

つぎ行ったら、もっと買って帰ろうと心に決めた13日の金曜日。

新鮮野菜の・・

いま、巷でHOTなイタリアンメニューといえば・・


バーニャカウダ!!


そこで、当店でも(ひさびさ)オンリストです。


まずはにんにくを・・


IMG_5491_convert_20091112131521.jpg

あーして・・、


IMG_5493_convert_20091112131549.jpg

こーして・・、


でアンチョビ&オリーブオイル等をミキサーでグィ~ン!


こうなってくると味も去ることながら雰囲気も重要。
ということで専用ポットを注文。


IMG_5497_convert_20091112131613.jpg

届きたてホッヤホヤであります。

メーカーさんに少々無理を言ってしまいましたが・・。
担当者の方々どうもありがとうございます。

当分の間、これのゴリ押しでいこうと考えております。

当店オリジナル自家製バーニャカウダソースを野菜に塗って塗って塗りまくってお召し上がり下さい。オリジナルなソースですが現在ご提供中のレシピではやや焦げやすい(容器の下からキャンドルでソースを温めています)ので、ふぅーっ!とやさしくひと息ふいてもらい早めの消化作業をオススメしております。

今晩のディナーでも大好評でしたよ。

これっぽっちの文ではなかなか伝わらないかと思いますので気になる方・・必食です!

5年ものな・・

なかなか面白いワインをめーけっ!ました。


IMG_5487_convert_20091109172553.jpg
IMG_5486_convert_20091109172613.jpg

'04の自然派ボージョレです。

保管状態はほぼ万全なようなので、熟成能力がありまだまだ向上するのか、飲み頃のド真ん中か、それとも既にピークを過ぎ枯れ果ててしまっているのか・・。

さーて、どんなもんでしょう・・結構たのしみです。

ポルポ

先日、たこ焼きを食べていましたら、

無性にたこのパスタを作りたくなりまして・・




たこと相性が良いトマトベースのソースで自家製のルーコラをオン!

な1皿であります。

只今絶賛ご提供中!

旬感

紅玉の秋!




りんごのケーキどえす!

クォーターパウンダーならぬパウンドケーキになるのでしょうか。
あま~い香りと・・紅玉(りんご)ならではなしっかりと主張する酸味がニクイあんちきしょうです。

ささ、どーぞ!

姉さん事件です

お知らせしていた、部屋のプチリフォームは父に頼みました。


IMG_5454_convert_20091105163023.jpg

壁担当は近所のkazuさんにお願いしたようです。


IMG_5455_convert_20091105163057.jpg

お茶の子さいさいさいさいさ~。


IMG_5459_convert_20091105163147.jpg

実兄もHelpに来てくれたよ。


IMG_5460_convert_20091105163209.jpg

丸ノコスルー。


IMG_5457_convert_20091105163115.jpg

血が騒ぐ・・。


IMG_5463_convert_20091105163251.jpg

2部屋やっつけるので来週中にはほぼ完成予定。
1部屋はほぼ仕上がってるんですが、なかなかイイ感じです~。

まだ終わってないけどおつかれさん。

Medical な・・

朝イチで、子どもと医者へ行く。

新型ワクチンの予約です。

富山県内でも基礎疾患のある人や、妊婦さんが本日より新型のワクチン予防接種が受けられるようになった。
が、我が子のかかりつけ診療所では本日ではなく5日から受けられるとのこと。
我が子の予防接種は2回受けるのだが2回目の日程はまだ決まっていないという。
とにかくワクチンの量は極めて少ないそう。
このように書くと心配されるかもしれないが、うちの子は基本的にめっちゃ元気で、新型による重症化を回避するべく当然予約で。


そして別件で、
ピンクリボンの乳がん検診受診の補助キャンぺーンを知り、応募した。

これは、いい夫婦の日にちなんで夫から妻へプレゼントするという形で早い話しが割引券(正確にはグリーティングカードという)が抽選で当たれば安く受診できるというもの。

世の男子にももっと関心をというもの(だったはず)。

身内に何かがあっては困るので、もし選考にもれたとしても早めの受診を勧めてみようと思う。

Zucca

物欲しそうな顔をしてたのか、偶然お客様よりいただきました。


IMG_5452_convert_20091101172944.jpg
IMG_5453_convert_20091101173025.jpg

焼き菓子。

mi○y さま、ありがとうございます。

しかし、いまだにハロウィンが何なのかよう解っておりません・・。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
