

訳あって

マイルームをプチリフォーム予定です(店ではなくて)。

将来的には子ども部屋になるんですが・・

とりあえず、壁クロスとフローリングでござるよ。

皆さん、今晩は。

さて、
巷で○○○○続出?ウワサのロールを勝手に検証させていただきます。


IMG_5381_convert_20091020122324.jpg
IMG_5382_convert_20091020122348.jpg
IMG_5384_convert_20091020122405.jpg

検証終了。

プレミアムなだけあって購入の際、スプーンが付いてきた。
クリームが占める割合がスポンジを圧倒しているがそのなめらかな質感はさすが。
クリーム好きにはたまらない内容である。
表現が難しいのだが上質なクリームになる程テイストが軽くなる印象が個人的にあるが、重くズッシリとくるスイーツ好きには少々物足りない感はあるかもしれない・・。


と、勝手なことをいっていますが
自転車に乗りながらor車を運転しながら食べたいというスイーツラバーにはあまり向いてないかもです。

つぎ買うかは別として個人的に◎

真夜中のホットサンドもまた旨し

nero です。

今回のテーマは・・
ノンヴィンの瓶内2次発酵の世界のスパークリングワイン(シャンパーニュも含む)。

セパージュ(品種)と生産国を順番に回答。

早速ですが画像をUP


IMG_5393_convert_20091021143544.jpg

しっかし暗いのぉ・・露出イジリー倒したらよかったかな。

右から

1ボイーガス グラン・レゼルヴ・ブリュット・ナトゥーレ
2ローノワ・ペール・エ・フィス グラン・クリュ・ヴーヴ・クレモンス
3ジャッキー・プレス クレマン・ド・ロワール


ブラインドテイスティングなのですが3本とも個性がはっきりと出てます。

1の色は3本の中では1番濃いめのゴールド。泡もしっかりで最初はシャンパーニュかと思ったのですがおとなしめのミネラル感や泡の気圧(持続性)がややひっかかりイタリアと回答。このニュートラルな香りはブラン・ド・ブランだろうとシャルドネで。

2は完全にシャンパーニュらしい酵母と熟成感、ミネラル。香りは初め蟹味噌かと思ったりもして後から甘いタルトやナッツの香ばしさ、セメダインっぽさも少し。色はペールイエロー。しっかりとした酸、ガス圧もさすが。
ブラン・ド・ノワール(ピノ・ノワール)でフランスの回答。

3は火薬、石灰、ナイフで切りつけたかのようなミネラル感。
持参品と回答。


答え

1マカベオ・チャレッロ・バレリャーダ・シャルドネの構成でスペイン。
2ブラン・ド・ブラン(シャルドネ)でフランス(シャンパーニュ)。
3シュナン・ブラン60%シャルドネ40%、フランス(トゥーレーヌ)。


泡はやっぱり難しいを実感・・、と余裕で酔っぱらうの早いー。

時間は早めに片が付いたので皆でアフター。


IMG_5394_convert_20091021143612.jpg

たまにはね・・。

立山組vs山室組は・・いうまでもなく後者の圧勝な32の夜ぅ~

昨晩の営業後、お客様と石倉町の早苗ちゃんへ行ってきました。


IMG_5437_convert_20091025105553.jpg

只今、Father 中。


素敵なママとおいしい料理&酒と


IMG_5430_convert_20091025105434.jpg
IMG_5427_convert_20091025105633.jpg

熱唱。

全国で何位かわかるカラオkで10位以内に入るとお店からサービスがありまして・・


IMG_5431_convert_20091025105514.jpg

お見事さん~!


中身は・・?


ジャカジャカジャカジャカ~


IMG_5435_convert_20091025105533.jpg

ジャン!

イットメェ~ン!イェーイ♪

この日、2回も出ましたぞっ!赤ワインもゲット!


キモチE~♪ほどに楽しゅうございました。

早苗ちゃん、遅くまでどうもありがとう!

ういらん

nero のアップ予定だったのですがそれはまた後日。


今朝、卵を買いに安井さんとこへ・・。


IMG_5406_convert_20091024145045.jpg

初産み玉子を分けてもらいました。

通常の卵よりも栄養価が高いのだそう。




IMG_5407_convert_20091024145126.jpg

ゆで卵?


IMG_5408_convert_20091024145157.jpg
IMG_5411_convert_20091024145214.jpg
IMG_5412_convert_20091024145232.jpg
IMG_5413_convert_20091024145252.jpg
IMG_5415_convert_20091024145314.jpg
IMG_5419_convert_20091024145341.jpg
IMG_5420_convert_20091024145412.jpg
IMG_5421_convert_20091024145431.jpg

なかなかうまくいった。

本場イタリアにこういったのは有りません(そもそもイタリア人は卵を生で食べたりしません)。ので、違った1皿にてご提供をと考えております。
新メニューという位置づけではありませんが栄養たっぷり♪をご堪能下さいませ(限定)。

しかし、恩師がコレみたら破門になりそうだな・・(苦笑)。

第六感をも刺激する件

IMG_5402_convert_20091023110455.jpg

岩河さん家のブヒ♪ネック肉を


コトコト、コトコト、


IMG_5405_convert_20091023110513.jpg

ブラザート(煮込み・・今回は赤ワインで)しております。

ディナーにはご提供出来る予定ですが、このタマラん香りを皆さんにお伝え出来ないのが残念でなりません・・ので、せめて画像でご勘弁を。

気になった方は・・お待ちしております~。

ざっくざく、ツー

畑の里芋が収穫の最盛期を迎えております。


IMG_5395_convert_20091021143719.jpg
IMG_5397_convert_20091021143757.jpg
IMG_5396_convert_20091021143737.jpg

ねっとりとした感じがもうサイコー♪なんです。

ざっくざく、ワン

日頃の行いが良いようで・・。


IMG_5391_convert_20091021143512.jpg

お宝 Get!

ワイン会ができそな感じですね。
今晩の晩酌用に、いぽ~ん!

試飲会

よかったものを簡単に・・




ビスケットや焼き栗のようで・・ウルトラソウル!なフランチャコルタ
コンタディ・カスタルディのソウル・サテン'00


IMG_5386_convert_20091020162611.jpg

画像がナイスなブレだが味はナイスな、ラ・モナチェスカのヴェルデッキオ・ディ・マテリカ'07


IMG_5388_convert_20091020162631.jpg

マッテオ・コレッジャのロエロ・アルネイス'08


と、100本近くのテイスティングで少々疲れましたが(決め打ちしたので全て利いた訳ではありませんが・・)夜の営業後は久しぶりの nero(ブラインドワイン会)に行ってきますね。

KenGと・・

先日、らうめんデートしてきました。


IMG_5311_convert_20091008114153.jpg

野菜みそ。

同志は、ぞうにうどんのレアなオーダー。

おなかいっぱいだよ。

エンジェルシェア

店の小型ワインセラーが逝ってしまったようで・・。

そんな緊急時に紳士な方よりdeviceSTYLEのワインセラーを譲り受けました!


ひたすら感謝、感謝です!





熟成向きワインにラップをして、大事なラベルをカビから守るんです。



IMG_5350_convert_20091012155610.jpg

デイリーワインはそのままでーす。



IMG_53529_convert_20091012155632.jpg

とりあえず、引っ越し完了~。

助かりました。ありがとうございます。

アルプス

農協へ今年収穫した米を運んできました。




@Home から晩生(おくて)のてんこもり。


IMG_5357_convert_20091015110810.jpg

倉庫deリフト。こちらはコシヒカリ。


IMG_5359_convert_20091015110854.jpg
IMG_5360_convert_20091015110914.jpg

パレットに敷いた板をつまんで


IMG_5361_convert_20091015110938.jpg
IMG_5362_convert_20091015110957.jpg

引く。


農協の倉庫内に潜入!


IMG_5358_convert_20091015110831.jpg

圧巻。

全て平成21年産のようだがまだ半分くらいの量だそう。


これで今年の作業はひととおり終わり。
またすぐに来年へ向けて始動しますが・・。
次は麦の準備です。

ききシリーズ

こないだのワイン会前夜の営業で面白いことが行われましたのでblogに綴ります。

それはガキの使いの人気シリーズで、'これは○○ではありません!'
というのがあって、それをワインでやってみようというのである。

今回は白ワインで・・。

早速3種類の白ワインを用意。
グラスはもちろん同じタイプのモノです。
エントリーは総勢5名。
色で判断できるとまずいので全てブラインドで。

まずはお題(正解)のワインからひとりずつ利いていきます。
それからA、B、C、と順にワインを私が手渡しで参加者に提供していく。
皆、途中でいろいろな表情をみせてくれるので(しかめっ面、余裕なさま等)とてもおっかしくてかないませんでした。

正解は3名。

今回のきき白ワインシリーズ@プリモ
はイタリアが2種、フランスが1種でした。

また出来ると面白いですね。


2009/10/11

ワイン会。


IMG_5332_convert_20091010165645.jpg

油断していたら、子どもがデジカメをいじりたおしていたようでレンズが指紋まみれに。


画像左から(番号は飲んだ順)

1.ヴェセーヴォ ファランギーナ'08
2.フォッシ プリミティーボ'07
3.フィリップ・エ・ヴァンサン・レシュノー オート・コート・ド・ニュイ'06
4.ドンナフガータ タンクレディ'05
5.ヴィエ・ディ・ロマンス ディス・クミエリス'04

3はフランスで他はイタリアです。

偶然ですが右から順に04、05、06、07、08と並んでおります。
だからどうした?といわれればそれまでですが・・。


以下、簡単に感想を。


1安旨・・で濃い。色は麦わら。香り初め弱め。

2安旨・・詰まりまくりで澱たぷーり。07ですが何か?
初めは還元的?プリミティブで・・す。

3紅茶、チョイ大地香。上質なアロマ。エッジはピンク色。
潮っぽいミネラルを感じたのですが勘違いかもしれません。
それなりに美味いがクラスを考えると仕方なしかな?

4七変化。土や杉、後半からコーヒーと青味小々。エレガント!
ネロ・ダボラ&カベルネ・ソーヴィニヨン。

5(個人的に)今回のお宝ワイン。
キラッキラに輝く豊満なレディというかボディ。
スパイス、ミネラル、完熟したル・レクチェ。
当然まだまだまだ若いがおいしく飲める。
マルヴァジア100%。


またまた楽しい時間でした。
参加してくれた方々、どうもありがとう。

トルタ

IMG_5335_convert_20091011193450.jpg

頂いた池多産りんごを・・


IMG_5338_convert_20091011193514.jpg

焼き焼き~。

池多産りんごのタルトです。
しっかり目の焼き色で。
中にはアーモンドクリームとりんごがランデブーしておりますよ!

ミネストローネ

IMG_5323_convert_20091010165455.jpg
IMG_5324_convert_20091010165531.jpg
IMG_5326_convert_20091010165550.jpg
IMG_5327_convert_20091010165609.jpg
IMG_5328_convert_20091010165628.jpg

完成。

ぬっくぬく~。

肉よ、さらば

休日。

どうやら結婚記念日らしく、 家族で dinner へ出掛ける。

地元の焼き鳥屋さんへ行くも定休日のようで・・

他をあたってみる。


イイとこみっけ。



IMG_5314_convert_20091008114223.jpg

付き出しの野菜、グー



IMG_5315_convert_20091008114240.jpg

トック、グー


とくれば・・



IMG_5316_convert_20091008114303.jpg

焼き肉~。

タン、カルビ、手羽先、etc・・、氷見牛ぅーッ!!


帰り際にグラウジーズの助っ人外国人選手数名がいらっしゃいました。

ワインヲタ・・でなくワインネタ

秋が深まりつつあるなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

当店では今週末の3連休ど真ん中、11日昼過ぎにぷちワイン会を予定しております。

メンバーはほぼ決まりですが気になる方は(早めに)連絡してくださいね。


テーマは・・

秋のイタリア~ンワイン、レッツ・ラ・グー♪
(レシュノーのオート・コート赤も入ってますが)


マスター秘蔵のワインが・・、ですヨ!

楽しみですねぇ。では・・。

秋の・・

子どもの運動会ごっこに参加してきました。


グラウンドコンディションがいまいちだったので場所は体育館です。




フライングキッズ・・?


IMG_5306_convert_20091003163600.jpg

隅っこで。


IMG_5310_convert_20091003163621.jpg

いまからウルトラマン・タロウダァ~ンス!


仕込みがあるのでこの辺で・・。

いただき~

朝採れムール貝Get!!




写真は失敗したけど料理は失敗しませんので・・。

さとちゃん、どうもありがとう~。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
