

充電、充電

雨のおかげもあって、ひさしぶりにゆっくりとできた休日でした。

といっても家に引き篭っていたわけではありませんが・・。


今度の土曜は子どもの運動会ごっこです。
晴れるといいな。




丸亀製麺@滑川。

試飲、試飲



色合いを見るだけでは想像がつかない程、(薄っ)ぺらいワインとは正反対な凝縮した果実味で・・。

Coming soon.

偶然・・で有料試飲

IMG_5286_convert_20090927165014.jpg
IMG_5287_convert_20090927165035.jpg

@大和。

エール・ダルジャンがどうとか以前にボルドーの白は個人的に好みです。

カレラ・ライアンも旨す。

なんだか久しぶりにブログでワイン登場かも・・。


IMG_5289_convert_20090927165057.jpg

@広場。

憩っとるのー、な図。

ミカサもちらり。


IMG_5282_convert_20090927164931.jpg

@駐輪場。

なかなか画期的。
助かりました。

ホワイト

家内が食べたいとやかましいものでつい・・


IMG_5281_convert_20090926155229.jpg

もっちもち~。

Pizza

IMG_5277_convert_20090925175124.jpg


Rustica!

仕事、仕事

IMG_5248_convert_20090923163008.jpg
IMG_5249_convert_20090923163053.jpg
IMG_5259_convert_20090923163133.jpg
IMG_5255_convert_20090923163156.jpg
IMG_5265_convert_20090923163233.jpg
IMG_5266_convert_20090923163307.jpg
IMG_5267_convert_20090923163330.jpg
IMG_5270_convert_20090923163403.jpg
IMG_5273_convert_20090923163432.jpg

シロウトにしては上出来だと思うのだが赤文字は雨風で剥れ落ちそな気がします。

本日、21(月)のランチは・・

IMG_5247_convert_20090921115132.jpg

今日も朝から、刈り~

IMG_5245_convert_20090920162209.jpg

御予約のオードブル2丁。



IMG_5244_convert_20090920162121.jpg

ためして・・ガッテン。

♪なにがでるかな、

思ってたより配達が遅くなりましたが全く問題ありませんでしたね。


IMG_5242_convert_20090917214224.jpg
IMG_5243_convert_20090917214258.jpg

下ごしらえ、おk。

おたのしみに~☆

イタリアン・グレイハウンド

店のご近所さんの愛犬トッティをパパラチ。


IMG_5240_convert_20090915155555.jpg

イタリア名はピッコロ・レヴリエロ・イタリアーノなのだそう。

カッコイイのー。


さて、本日は nero(ブラインドテイスティング) の予定日でしたが、
当方の都合で急遽延期してもらう事になりました。

すまないねぇ・・。

当選

おめでとうございます第1号。


IMG_5237_convert_20090914164123.jpg

あっぷる

私の愛用PCである 大福mac も購入してから早7年。

自慢でもなんでもなくHDDを1度も初期化してないのだがなんとか持ち堪えてくれている。

かなり当たりの買い物だったのだろうとつくづく思っている。

そのキーボードのカバーが最近破れてしまい、大手の電機やさんに行くもメーカーでは生産終了とのこと。
魚津の系列店にあるかもしれないと聞くがその時は型番がわからず取り寄せたとしても送料等をいれると¥2000くらいになるとのこと。

先日、魚津に所用があり寄ってみたがノート用であった。

ということで、ネットでさがしてみる。

おー、あるある。

生産が終了してても安くみつかるものだね。なんて便利な世の中。


IMG_5234_convert_20090912121922.jpg

商品到着。

メーカー直送で。

しかし新品は当然だけどキレイ。

キーボードが新しくなったような錯覚に・・。

フォームポジションのFとJの文字とテンキーの数字の5の場所にあるイボ(ポッチ?)もしっかりしているような。


IMG_5232_convert_20090912121838.jpg

7年物とは思えない程キレイなキーボードでしょ。ちとわかりづらいか・・。

防塵カバーてすごい。


IMG_5233_convert_20090912121903.jpg

文字のDとAの場所が破けている。結構汚れも目立つカバー。
やはり消耗品ですね。


ちなみに友人が以前、”くさっても mac ”と言ってたのを時々思いだすんですが成程なと思ったりもします。

これからも大事に使おうっと。

もみすり

稲刈り後。

米が基準値の範囲に乾燥できると籾殻を除去して袋に詰める作業へ。


IMG_5218_convert_20090910104746.jpg

乾燥機から排出された籾。

これからこの専用機械で未熟米と選別されます。


IMG_5216_convert_20090910104654.jpg

1袋は約30kgです。
1俵は約60kgです。


IMG_5219_convert_20090910104819.jpg

袋詰めしたら並べて積み上げていきます。

並べ方には決まりがあるようです。


IMG_5220_convert_20090910104839.jpg

縛り方にも決まりがあるようで、まずいやりかたをしたら農協から返されるそうです。

乾燥具合も良くないと戻ってくるのだとか。


IMG_5221_convert_20090910104859.jpg

我が家にはフォークリフトがあるのでとても助かってます。

田んぼの規模がウチなんかよりもっとデカイところでは、一気に3袋(30kg×3)を手で持って運ぶ家もあるようです。


IMG_5222_convert_20090910104932.jpg

数年前に導入した 楽だ君 です。


IMG_5227_convert_20090910104951.jpg
IMG_5228_convert_20090910105010.jpg
IMG_5229_convert_20090910105031.jpg

載せると自動で上がります。

作業効率向上。
高さの設定やや可。
赤いペダルで↑↓も。

いったん積み上げたものが崩れてしまうと当然やり直す羽目に・・。


続く。

RM

友人の結婚祝いに・・




可愛いらしいハートラベルを贈ります。ズキューン!

いよいよ

というか明日から(これも天候次第ですが)稲刈りの予定です。

まずは早生の てんたかく から・・。

富山県内の今年の刈り取りのピーク予想はシルバーウィークあたりと言うてるようですが場所によってかなりバラつきがあるでしょうし、こればかりは田んぼの様子を見ながらといった感じだと思います。

しばらくランチ営業を休ませて頂きますので(営業する日もあると思うのですが)よろしくお願いします。

ディナーは営業します。

手打ち



なかなかいい感じ。

ソースは定番中の定番なボロニェーゼ♪

けむしったら・・

最近の困ったことは

家の庭などにアメリカシロヒトリが大漁発生したことだが、その威力というか猛威というかその被害は半端がない。

カキの木の葉っぱがほぼ壊滅状態だ。

この他にも影響はあるがとにかくなんとかしなきゃいけないので薬を散布することになる。

というかした。

今年も例年のように夏に防除で薬をかけていたのだが少し油断したのかえらいことになってしまっている。

2度目の散布を怠った為と思われる。

アメリカシロヒトリ。

こいつは冷夏だろうがなんだろうが関係ないようだ。

話しはそれるが今年の24時間テレビで例の新型が芸能界でも広がりつつあるようだ。

今年のテーマがSTARTだったというのになんだか違ったものをスタートさせてしまったらしい(アンチではございません)。

全国で流行期に入っているので誰が感染してもおかしくはないだろうから、こればかりは各自で気を付けるしかない。

どちらかというと自分のことより子供が心配なもので・・。


それにしても、しばらくはいろいろと気が抜けないな。

クルーズ

先日、客船の ぱしふぃっくびいなす号 が富山新港に寄航。


IMG_5206_convert_20090903110216.jpg

只今、日本1周中のぱしびい


そして

まゆき。さんが乗務員の方(以下まー坊※本人曰く違うあだ名が希望らしいが地元でこう呼ばれてるそうだ)や友人を誘ってご来店。

まー坊の船での仕事はパティシエとのこと。
そのユニークな話し方は1級品で、おそらく仕事はそれ以上だろうと勝手に想像を膨らませているオレ。

オレは仕事をしながら楽しい会話に聞き耳を立てたり、時々混ぜてもらいながらあっという間に時間が過ぎてしまった。



〆のデザート。



ではなく



記念撮影を・・。


IMG_52051_convert_20090903110426.jpg

まー坊とゆかいな仲間達。


また会えるといいな。

まゆき。さん、皆さんどうもありがとうございます~。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
