

ポモドーリ

今朝、畑の様子を見てみるとトマトの主枝が折れていた。

まだ赤くなる前のトマトの実をいくつか付けていたのでそれを摘んで、折れた枝はまたまたダメもとで畑のあいてる場所で挿し木にする。
結構長い為、支柱をしてひもで縛りつけておいた。

最近は天候が天候なのでナントカなりそうな気もするがいきなりピーカンに晴れたらそれなりの処置をしなければ一気にしおれてしまいそう。

それにしても今年は日照不足過ぎるなぁ・・、と野菜や米などいろいろ心配が絶えない日々を送っております。


朝採れの青トマト(緑かな?)はおひさしぶり~のピクルスにしてみますね。

nero

毎月恒例のブラインドワイン会。


今回のテーマはロワールの白です。


IMG_5096_convert_20090730113217.jpg

※ワインではありません。

飛騨モーの握りキ◦○ーマン仕立て。


IMG_5095_convert_20090730113121.jpg

※どこからどう見てもワインです。

左から
1.パスカル・ジョリヴェ アティテュード ソーヴィニヨン・ブラン'07
2.マルク・ブレディフ ヴーヴレイ'83
3.カイユ・ブルダン プイィ・フュメ キュベ・ド・ボワフルーリー'06


1と3の色調は似ていて麦わら色。
3はやや明るいイエローが入ってるかな?
2はゴールドに近いイエロー。

味わいも三者三様でとても勉強になりますね。

テイスティング中、オレが持参した物を見失いながらなんとか3のプイィ・フュメに辿りついたのだがこれがいわゆるフュメ香なのだろう。
しかし何度もシュナン・ブランと思えてならなかったな・・。

1はいかにもソーヴィニヨン・ブランな香りでハーブや草原、海苔のようなミネラル。レモンのようなキレのある酸。
舌には感じなかったけどグラスの底に見えるわずかの気泡(ガス)はヴィンテージの若さからくるものだろう。
ま、オレの言うことだからあまりあてにはならないのだが。

2は明らかに熟成したシュナン・ブランで、べっ甲飴やナッツ、スッキリとした上質な酸とふくよかな果実味。
このぐらいの熟成感を当てるのは生半可な経験では到底無理で案の定ヴィンテージを'90年と回答しているオレ。
やはり神咲豊多香クラスじゃないとわからないのかもしれない。

ちなみに2は飛騨モーとかなり見事なマリアージュの饗宴だった。


今回は一応正解者が出たんですが(ヴィンテージ・プラマイ1ルール適用では)本人がどうも納得がいかなかったらしく辞退されました。

正解すると何があるのかはまた次の機会に報告しますね。

内祝い

IMG_5094_convert_20090727110155.jpg

グラッツェ!

イタリア代表外れる

ワイン会。


IMG_5091_convert_20090727110100.jpg

左から順に(番号は飲んだ順です)

1.シャトー・デュ・バライユ・ブラン'08 フランス
2.ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ'07 アメリカ
3.マルセル・ラピエール ボージョレ・ヴィラージュ'04 フランス
4.アガピト・リコ カルチェロ'07 スペイン
5.ロス・ヴァスコス グランド・レゼルヴ'06 チリ


今回はなんだかウマ安特集っぽくなりましたね。
しかも、イタリアワインを入れ忘れ。
ま、たまにはイイかも?ということでお許しを・・。

当初の予定では2のシャルドネをいっちゃん最後にもってくるつもりでしたがギリギリまで粘って粘って結局この結果。
ただ、こういうライブ感も嫌いではないんですね。
その時の流れとかも重要だと思うので。

3のラピエールはサプライズな感じで参加者の1人が持ち込みしてくれました。
おかげさまでワインの味わいに幅が出てより一層愉しめたように思います。
そしてなによりワインが美味かった!
しかもまだまだ熟成させたら面白くなりそうなのはさすが!
どうもありがとうございます。

4はリアルワインガイドの表紙を飾るだけあってスペインとは思えない(どんなイメージ?)エレガントさでした。

5は大味だという意見もあるかもしれないし、あまり多くを求めないのであればかな~り美味しく飲める感じだなと思いました。
品種構成が少し違うのもあるだろうけどニュアンスはやっぱりボルドーとはチャイますね。
これがいわゆるテロワールなのかな?


今回はこのへんで・・。
開始前に一端ゲリラ豪雨っぽくなったのですがそれでも来てくれた皆さんどうもありがとう!

また次やりますんでその時までおたのしみに~。

遅ればせながら・・

家に七夕飾りを・・。


IMG_5088_convert_20090725115153.jpg
IMG_5089_convert_20090725115220.jpg
IMG_5080_convert_20090725115116.jpg

油断大敵。

じつはジューンベリーも植えてみたいのだが・・

結構まえのネタですが・・。

なんでも植えてみたいという欲求は家内の"何(屋)になりたいのか?"というひと言で鳴りを潜めてしまっている今日この頃です。

さて、2年目のブルーベリーが実を付けています。
たぶん早生の品種ですねブルーレイってのは。


IMG_4990_convert_20090619150232.jpg

結構大粒だけどまだまだ果実の数が少ないのです。

来年以降に期待。
ちなみにこのお隣には果実をたくさん付ける別品種のブルーベリーが植えてあります。


変わって
先日行った、とあるレストランで


IMG_5001_convert_20090619150312.jpg

焼きリゾットを食べる。

パルミジャーノ(チーズ)が利いてて美味いですよ~、はい。
現地をベースにしつつ、どうやらオリジナルのようです。


これから私も(家内の顔色を伺いながら)オリジナリティの追及をしたいと思います。

地元フィーバー

夜店、無事終了しました。


写真はいろいろ撮ったのですが厳選したものを up します。

※尚かなり自己満足的要素満載な事をお許しください。


以下、夜店2日目の様子。


2日間ともぐずついた天気だったのですが2日目は店の前を飛び出して中央通りの中で出店しておりました。




IMG_5071_convert_20090720133923.jpg

フラッシュ有な店主。




IMG_5072_convert_20090720134004.jpg

自分用?っぽいですね。


そして・・




IMG_5073_convert_20090720134030.jpg

ブレる店主。


露店等は慣れてないんですがこういったイベントはとても良い経験になりますね。
あんなことやこんなことで頭をぐるぐるぐるぐる使っていると(もちろん体も使うんですが)なかなか面白いんだな。疲れるけど。


足元が悪い中、ご来場してくれた方々ありがとうございます。
次は気が向いたら是非1度、我がホームスタジアム(約10坪の)へお越しくださいませ。

そしてそして、協力してくれた皆さんどうもありがとう。
ほんと助かりました~!

夜店準備2009

夜店の下ごしらえを少し・・。

画像がちと多いのですが見れない人はすいません。


IMG_5049_convert_20090718124202.jpg

仕込み・その1~夏野菜編~


IMG_5050_convert_20090718124232.jpg

仕込み・その2~コッツェ(ムール貝)編~


IMG_5053_convert_20090718124418.jpg

友人からレンタルしたコールマンのクーラーボックス・48ℓ。
氷屋さんで買ってきた板氷と店の製氷器の氷のW使用で。
こちらは主にドリンク類を入れる予定。


IMG_5052_convert_20090718124401.jpg

38ℓのほうは主にフード類です。


IMG_5051_convert_20090718124341.jpg

夜店メニューのメーンとなる生ビール用のサーバーは取引先の酒屋さんでレンタルしました。


IMG_5055_convert_20090718124436.jpg

あいにくの天気ですが生樽(ビール)の仕入数はプリモ史上最大を誇ります。
てか、これぐらいあんまたいしたことないんですかね?
正直よくわかりません。


にしても全部売れるとイイな♪

ここはぁ~、中教院まえ~

○おしらせ○

7/18(土)、19(日)は中教院前夜店の為、通常営業は休ませていただきます。

夜店の時間は両日とも 16:00~21:00 です。※雨でもやってるよ

かる~く1杯 or おつまみ大大大歓迎♪

皆様のお越し心よりお待ちしております。


さて、
いまから久しぶりに家内とのさしのみに行ってきます。

ウイリィー♪

こないだ植えた下仁田ねぎの様子。


IMG_5043_convert_20090714121701.jpg
下仁田ねぎを寝かせて土を被せて植えてあったのが地面に対して垂直に空へ空へと向かうように立ってきました。
自然の力というか生命力というかあらためて凄いなと思わされます。
これから更に土を入れて(土寄せ)いくところです。

つーか最近の天候で雑草増えすぎなんですけど・・(泣)。
地道に処理していきますね。


そんでもって
ハンドルネーム(HN)リニューアルしました。
今後ともよろしく~。

モヤモヤな時間 ~ P案 ~

イメージ的に


IMG_5042_convert_20090712152718.jpg
イイ線いってると思うのだが・・。※A4サイズ使用


あとは行動あるのみ。


ただ
おそらく下の方のにおちつく予感がします。

FRESCOBALDI

昨日、ひょんな事から試飲させてもらったトレンティーノのスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)は正直なところ買い!ですね。

名門貴族のフレスコバルディ家が造るメトド・クラシコな泡ですがノンヴィンならまだしも単一ミレジム(試飲したのは現行ヴィンテージの'04)で上代¥3,000くらいはたいしたものだ。

セパージュはシャルドネとピノ・ネロで半々くらいだそうです。

シャルドネの繊細さとピノ・ネロのふくよかさ(←逆だろ?という意見もあると思う)、泡の細やかさであったりガス圧も高すぎずなかなか良い。
全体的にシャルドネの構成の強さが1歩リードしている感じでしょか。

あいにく画像は無いがラベルも流石に高級感が漂っており名門の名にふさわしいオーラみたいなものが・・と思ったらどうやら最近ラベルが変わったようです。
ラベルはトレントの雄、フェッラーリ(スーパーカーではない)のマキシアム・ブリュットと少し似ていますかね。

欲をいえば裏ラベルにデゴルジュマン(スボッカトゥーラ?)時期の記載があればうれしいですかね。
最近ノンヴィンでも上質なスプマンテには記載されてたりします。

あと、基本的に単一ミレジムの場合は良いヴィンテージにのみ生産されるというのがモットーだと思うので、'02年'03年ともに生産されている点はこの地域の天候が良かったのだろう(と思うようにしておく)。


いまのところ当店ではフレスコバルディ家のワインは取扱いがありませんが、今後の候補に入れてみたいと思います。


さて、ただいま
ランチ営業後で仕込みしながら少し休憩してますが、賄いがまだなのでひさしぶりにハッピーさんでチャー丼でも食べてスタミナUP!してきますね。


IMG_5040_convert_20090711160341.jpg

トレコローレ

イタリアの国旗を・・


IMG_5039_convert_20090709125250.jpg
飾ってみました。ガラスにシャッター小僧がみえーる・・。


ハンガリーの国旗に似てるといえるしメキシコにも若干似てますかね。
色を変えたらフランスになりますね。


IMG_5038_convert_20090709125213.jpg
リバース。

なかなかカッコイイ♪のでは?


こないだの nero(ブラインドワイン会)ですが、都合により延期になりました。

昨日予定してた草刈りも雨の為中止で。

更に子どもが熱をだして医者に連れて行ってから家で看病したりの定休日でした。
予定が大幅?に修正された2日間ですが、おかげさまでじっくりと骨休めが出来たようにも思います。

そうそう

今日は七夕で満月なようです。

いまからブラインドなワイン会 nero に行って来ます~。
テーマはフランス・ロワールの白なんですが詳細は後日 blog にアップしますね。


明日は定休日ですが草刈り(ジェダイの騎士のイメージ)で汗を流したいと思います。

体がイッてしまわぬよう気を付けなければ・・。

最近寝てる間(早朝だと思う)に足がつってしまう被害に遭ってます。
それも両足で、左足は弁慶の泣きどころ右足はふくらはぎと連チャンでヤラれてしまいました。
なんかやばい病気じゃなければいいのですがちょっと心配なので明日暇をみて、とがちゃんとこでも行ってマッサージしてもらってきます。

では。

たべれどもたべれども

自分自身祭りごとは好きなのだが、なかなかイベントに行けていない。
目と鼻の先だろ?いやいや近いようで遠い・・。
要はタイミングなのだと割り切っているのだけどそのタイミングがようやくやってきた。

駆け足でビアフェスへ向う。

出店している知人の店に顔を出して挨拶だけ・・

のつもりがそういうわけにもいかず、握りしめた定額給付金をケチりながらも購入しました。

残金約チェーマン、チェーセン也。


IMG_5033_convert_20090705114839.jpg
本日のお品。


冷めてもおいしい♪のはポイントですね。
おいしくいただきました~。ゴチ!


さて

今日は妻の友人に借りていた子供用ベッドを軽トラに積んで立山町まで返しに行ったりで朝からバタバタしてたので今晩は少しゆっくりとしたいと思います・・。

さっぱりと・・

散髪してもらいました。

髪結いの亭主なものですから当然アレがカットしてくれたんですね。
いつもはカラーもしてもらうんですが(結構白髪が目立つのでね)今回はわけあってそのまんまです。近々やってもらおうと思います。

昨日、お客さまにはイイ感じだと褒められたので自分がモテると勘違いしそうで恐いです。
今日は帽子を被っているのでお披露目できないのがとても残念であります。

今日も梅雨らしくじとじととしてますが皆さん楽しんでいきましょう♪


それと
今日のおすすめMenuはイカのスミ煮です。
少量ですが是非!

4千年の歴史とは・・

昨日は小雨の中、畑の野菜やハーブのお手入れをしてから妻が携帯を忘れたというので職場まで届ける。

途中、シャンリンさんに寄る。念願だった麻婆豆腐を食べました。
課長 島耕作 3巻と供に・・。

上からまぶしてある黒い粉末の調味料は
山椒(花椒というそうです)でしょうか。

四川麻婆ということなのでかなり辛いのでは?と覚悟をしていたけどダイジョウブでした。
味がインパクト有りなのでご飯はやはりおかわりで。

マスター曰く、豆豉(トウチ)が利いてるそうだ。コレが(も?)辛いらしい。

好吃!と言いたいとこだけど誰か発音教えて。
漢字がまったく読めません・・中国語難しいです。

改めて思ったのは野菜が美味しいのは万国共通だなぁということでした。
麻婆に野菜をたくさん使うかは別として。
じゃあどうしてか?というと、ちょっと面倒なのでやめておく。

ということで野菜料理を(も)より一層極める為にこれから気合いを入れて挑みたいと思います。


ところで

課長 島耕作 は3から少し面白くなりましたね。不覚にも笑ってしまいました(笑)。
早く部長~、読みたいな。たしかワインネタなんだよね~♪先は長いけど・・。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
