

ヴィノ・ドット・コム

さて、先日のワイン会です。


左から順に(番号は飲んだ順です)


IMG_5026_convert_20090628104103.jpg
1.フェルゲッティーナ フランチャコルタ NV
2.中央葡萄酒 Koshu(甲州)'07
3.サンジェルバジオ サンジェルバジオ・ビアンコ'07



IMG_5027_convert_20090628104119.jpg
4.エルヴェ・シゴー シャンボール・ミュジニィ1er Cru レ・シャルム'03
5.ラ・スピネッタ ピン・モンフェッラート・ロッソ'99
6.ドメーヌ・ユエ ヴーヴレイ・ル・モン・セック'06


画像の撮る向きが統一されておりませんがあしからず。


1はイタリアのスプマンテ(スパークリングワイン)。
ワイン会ではあまり泡モノを提供した記憶がありませんが今回はそんな気分で。
開栓してすぐはやや温度高めだったのでワインクーラーで冷やしいざ。
スッキリシャキッ!なリンゴフレーバーや、温度が上がってくると(10℃くらい)酵母などなど、時間とともに醤油的な熟成感?が楽しめて2度美味しい。
ただ、泡の抜け具合は少し早かったのでこのボトルはややハズレだったかもしれません。


2は我が国ジャパァ~ン♪な甲州種 from 山梨。
日本が誇るオリジン?な品種。
悪くは無いのですが嫌いでも無いです。
色は無色透明に限りなく近い。
レモンのような酸が際立ち、吟醸香あり。
これはこれでイイ(のだろう)。
がんばれ!にっぽん!


3はイタリア・トスカーナの白。
個人的にも好きなワインですがヴィンテージが若いのでどうよ?と思ってましたが全然イケテイルんです!
前ヴィンテージの'06の方が濃黄色2割増しだったような気がしないでもないですがオレの気のせいかもしれません。
海に近い地区らしいミネラル感、中程度な酸とボディの抜群のバランス感。
ただ単にボリュームのある白ワインはバランスが悪く感じて苦手なのですが(グラス1杯でもういいよサヨナラ~て感じ)サンジェルバジオは心地良く飲めますね。


4のシゴーは初めて飲みましたが色合いは濃すぎず薄すぎず明るすぎずで湿った森の土、ハイビスカス、紅茶、オレンジの香り、お色気ムンムンではありやせんが妖艶さもチラリで暑い年をあまり感じさせない。
タンニンは少々粗いかもですがブルゴーニュのシャンボールでしかもプルミエ・クリュとしてはお手頃価格ですしね。無問題でしょう。


5のピンは今回のワインの中でNo.1といっていい程のボトルコンディション(10年の熟成を感じさせないくらい)だったように思う。
まだカベルネ・ソーヴィニヨンがブレンドされていたスピネッタファンにとっては懐かしい物か。
香りがもう伸びまくり!でトリュフっぽい香り、小豆ちっくでもありヨダレが止まりません(出てないけど)。
コイツは少しストックがありますので飲みたい人は要予約で。
安くはありませんが決して高い買い物でもないと思います。
至福の時間をどんぞ!


長くなりました。


大トリは6のフランス・ロワールのシュナン・ブラン種です。
実はロワールのシュナン、かなり好きなんですよ~(そんなに飲み込んではいませんが)。
誤解を招くのは承知で、なんとなくわかりづらい系?に魅かれます。
もちろん苦手な人もいるみたいですが・・。
実際、参加者のMen's約1名はどうやらキビシィ様子。
結構トロンとしておりフリンティな感じがビッシビシきますね。
カモミールやハニー(甘くはない)な香り、酸も申し分なく鉱物的なニュアンスも。
無口で清楚、ブレない信念?を内に秘めた女性のイメージです。



総評

今回はレディース(族ではなく)参加者が多く大変ウレシカッタです。
これからも更なる女子率向上を目指し日々精進しますね!←ソコかよ
参考になるご意見も頂戴しましたので次回からもご期待ください。

それから、夏ってだけではなく白ワインが最近キテマスね!

参加してくれた皆さん、どもありがとね~。

大阪名物

パチパチパンチではなく・・


IMG_5024_convert_20090628103959.jpg
やっぱたこ焼きじゃ~!

たぶん、おっちゃんが作ったやつだけどこれウマイわ~(笑)♪
ちなみにマヨネーズは自家製だそうです。
仕事帰りに寄り道出来る店が1つ増えました。

未来の巨匠へ・・
できるだけ永く続けてくださいな。


※訂正
今回食したたこ焼きはどうやら友人が焼き焼きした物だったそうです。

モーニング

今朝、仕事の前に仕事を少し・・。

頂いてからだいぶ遅れていた下仁田ねぎの苗を植える。

結構広く畑のスペースを使いそうなので、まずは必殺技♪なトラクターで畑を起こして(耕して)から鍬(くわ)で溝を作ってみた。

作業の隣ではウチの子がチョロチョロと遊んでいる。
やはり子どもは外が好きなようだ。


IMG_5025_convert_20090628104042.jpg
↑土を掘った場所に下仁田ねぎの苗を並べて土を被せた図。

陽当たりを考慮し南北に走らせてみる。ねぎは好光性のようだ。
隣にはウリ科のズッキーニが植えてあるがこちらとの相性も良いと思う。
少し緑色が褪せてしまったが、じき回復してくれるといいな。


そして今日はワイン会。今回も楽しくなりそうだゾ!

緑黄色野菜の

自家製ズッキーニですが・・


IMG_5021_convert_20090626115831.jpg
ピクルスにしてみました~♪NEW

まだ漬かりが浅いですが今度のワイン会に間に合えばお出ししますね。

1ヶ月点検と・・

とある休日。

新車(家内の)を購入してから早1ヶ月が経ち、これといったトラブルに見舞われることもなく日々過ごしている。

ディーラーから無料点検の案内があったので朝一で畑の草むしりを片付けてから行く。
念のためオイル交換をしてもらう。もちろん有料。

新しいエンジンは細かい金属粉がエンジンオイルに混じりエンジンにダメージを与えるかもしれず永く乗るのなら早めの交換をした方が良いと聞いたことがあるからだ。
真偽の程は分からないが一応念の為オイル交換。
これで Tanto も少しはリフレッシュになっただろうか。
ただ、家内にはまだ交換は早いだのとモタモタと言われるのだが・・。

その後取引先(食材)の展示会があると聞いていたので行く。

世の中不景気で飲食関係も例外ではないと思うが(ウチも然り)、
(規模的には小さいが)商材はあんな物こんな物があり相変わらず飲食は永遠だな?と感じた。少し解りづらい言い回しかもしれないが気にしない。
会場では今年の10月に結婚を控えた友人にばったり遇った。
こういう場所で遇うのはなかなか珍しいそんなヤツだ。
お互いの近況を少し話した。

友人とも別れ会場を後にする。

映画「点の記」をファボで観る。
夏休み前に行こうと決めていたがかなりの入り様に驚く。
行った人もしくは行く予定の人は行けば分かるハズです。富山での話。

外は暑いが映画館の中は冷房が効いている為か寒かった。
点の記は雪の場面が結構あるのでその影響か?とも思ったけどTシャツ1枚だったしな。

映画の内容は決して寒くはなかった(良かったということ)。


IMG_5018_convert_20090625111255.jpg
我らがフレッシュネスバーガーでボンジョルノォ~♪
どういう気分だか大きい画像up。携帯の人、見れますかパードゥン?
ポテトの盛り付けはやっぱこうでなくっちゃ~、だね!

帰宅途中、ランボー・怒りのアフガンに寄る。
安ワインとおでんくんの菓子購入。

子どもを保育園へ迎えに行く。

帰ってから親戚に貰った下仁田ねぎの苗を植えようと思ったけど無理。また今度。

家内が偶然にもドリームでスプマンテ・ロッソ(イタリア産赤いスパークリングワインやや甘口)のハーフボトルを買ってきたので夕飯と一緒に飲む。安ワインもまた今度。

流石に眠くて早めの就寝。しかし、久しぶりに良く寝れた。たまには早く寝るのもイイものだ。ま、早かろうが遅かろうが充実した睡眠を得られるかが問題ですがねぇ・・。

教養教育の重要性

最近、革靴用にシューキーパーを買いました(2足分)。

1つは無印で、もう1つはネットでGet。
材質は両方とも木製でレッドシダーというすこぶる薫りがイイものであります。
効果は型くずれ防止、吸湿、吸臭etc。
いまさらな感が無きにしも非ずですがこれはマストアイテムでしょう。大事にしなくちゃね。

で家に帰って自慢気に家内に見せびらかしてみるのだが

「嫌な香りじゃないけど、食べとるときにヤメてくれる?」

なぬー!!たかがせんべいむさぼりついてるこいつに言ったオレがバカだった!と魂の叫び~を連呼した。
おそらくオレの味方をする人はほぼ皆無だろうが・・。

まあ、そんな話はどっかに置いておく。

もっと若い頃からもっと知っていたら良かったなぁ・・、と思うことがいろいろとあって服の事もそうだが食やら生やら性やら歴史などなど。
酒たばこは知らなくてもいいだろう(未成年のばあい)。
ただ、人間興味の無いことはすぐに忘れてしまうんだよなぁ・・。

と、なんだか思ふ今日この頃。

カタユキガバシ

今朝、ルネッサンストマトの(あえて)伸ばしてあった1本のわき芽を摘んで挿し木にしてみた。

いろいろ方法はあるだろうけど、壊れたひしゃくのさきっぽに畑の土を入れて水でびっちょびちょにしてからわき芽を挿してみた。

上手く発根して増殖してくれることを祈る。


それにしても
最近、激暑だったので(今日は湿度高く呼吸がしづらいです)全くblogを更新する気になりませんでした。ワインも飲んでおりません、あは。

うめぇ

今日、卵を買いに安井さんとこに行ったら梅(生)を頂いた。
市販の青梅とは違って、樹で熟した実を固めのものを選んで採ったものらしく香りがとてもイイんです!

梅干しや梅酒あたりがド定番なんだろうけど
コンポートにしようと即決し店で仕込む。
個人的に(美味しい)コンポートは大好きである。

あいにく写真はないがかなりオススメですよ。
くどい(味ではない)けど香りがイイんです!まだ食べてないけど。
明日以降が食べ頃かと思うんですが今晩でもなんだかイケそうな気がするぅ~!

ドルチェに・・またセコンド(魚or肉料理)にちょびっとソースのように添えてと活躍しそうです。小粋な酒のつまみになるのでは?

しる(シロップ)をソーダで割って清涼感のあるカクテルなんかもアリかもしれません。←誰か試しに飲んでみて。

毎度のことですがたくさんはありませんので、すぐに無くなってしまいそうな予感・・。


さて、
ちなみに今日は我が子の初保育参加日なのだが自営業の運命(さだめ)でオレは参加できず(家内は行ってますが)。すまないねぇ・・子よ。

泡侍

取引先の酒屋さんのワイン試飲会に行ったのですが、シャンパーニュの造り手ジャニソン・バラドン社オーナーとそのワインを扱うインポーターさんの社長と富山担当の方が来場されてた。

こういった機会(生産者から直で聞く)はなかなかないのでせっかくだから少し質問させてもらった。
といってもオレはフランス語(イタリア語も)を話せないので社長に通訳してもらってですが・・。

ノン・ドゼについて自分なりの質問をしてみるのだがインポーターさんから貴重な話を伺った。社長(が)面白いです。


お別れの際にちゃっかり

IMG_5002_convert_20090618161938.jpg
シリルさんと。←背高いのぉー
オレはも少しぽっちゃりせんなんかな。
ま、病み上がり?だからしゃあないか。

肝心なこと忘れてたけど、美味しいよ。ここのシャンパーニュ。

nero

定例のブラインドワイン会。

テーマはシャルドネです。

白ワインは吸収が良い(速い)為かアルコールが体にしみていくのがよくわかります。こりゃ酔うわ~。

今回もなかなか難しいのですが、皆肩の力がイイ感じで抜けているのか、なんだかリラックスムードです。決してやる気が無い訳ではありません(笑)。


ワインです。

IMG_4993_convert_20090617103724.jpg
右から順に

1.ガヤ GAJA & REY '06
2.ヴィニョーブル・ギョーム シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ'07
3.ディ・レナルド ファザーズ・アイズ'08

なかなか凄いワインがいらっしゃいますが・・。

1と3はイタリアで2はフランスですね。オレが持参したのは父の日にちなんで3です。
ガヤは開栓してすぐは典型的なシャルドネという感じの香り(トロピカルちっくな、でも実際はもっともっと複雑でした)だったのですが色は麦わら、酸が低くてアルコールの感じ方とかどことなくニューワールド的で塩っぽいミネラルがどこの国かようわからんかったので初めは自分のかと思ったけどアメリカの'07と回答。

2は完全にブルゴーニュだなと思ったので(ナッツ系の香りやスパイス、オイリーで高い酸、ペールイエロー)回答は樽熟シャブリ'04。

3はアロマティックでほんのりバニラ、湿った感じや中盤の少しの苦味、舌先に若いヴィンテージと思われる少しのガスを感じたのでなんとかオレが持参したものだとわかりました。


IMG_4994_convert_20090617103750.jpg
あて。

鮨めっちゃ美味かったんで今度もっと握ってください!



IMG_5000_convert_20090617103818.jpg
で今日は休みなんでつが恩師のお店にズッキーニをお届け~ス♪

@Home

昨日、友人の新築披露パーティなるものにお邪魔しました。
この日初めて出会った、皆からYOちゃんと呼ばれる方に

「手ぶらで来るっちゃ信じられんじゃ~。」

と散々言われましたが、実のところケーキを持参しておりました。

寿司、中華オードブルetcをたくさんいただきました。
とても楽しかったです。オレは都合によりすぐ帰ったのですが・・。

なかでも1番楽しかったのはそのYOちゃんという方とワインオープナーを買いに行く羽目になった場面だ。皮肉である。

数名がワイン飲みたいと言ったもののあいにくソムリエナイフが無くて近くのスパーに生きました。
スパーに有るには有ったのですが(缶切りに簡易スクリュー付の)もう1軒近くの酒屋に行ってみた。
入店してすぐにソムリエナイフが有るか尋ねると無いとのこと。
ワインとかおもしろそうなのが置いてあったので個人的には無駄足ではなかったと思う。

結局スパーに戻って買う。

道中の会話は今度一緒に厚木へ1泊2日で行くか?とか他愛の無いものだったことは言うまでもない。

友人宅に帰ってコルク抜く。

ちからずくでぶっこ抜くタイプだったがなんとかクリア。
オレやや流血し負傷退場。
慣れないこと?には手を出さないものだとつくづく思った。

ありがとう、A・A夫妻。

釣りは吉

IMG_4989_convert_20090614113057.jpg
気ままな釣り人が港町の岩瀬で釣り上げた(サビキ)キトキト!なアジを差し入れしてくれたんです。

半量は三枚下ろしにして提供。
残りは腹開きにしましたが待機中です。

めずらしく

本日のおすすめは

手打ちパスタ(フェットチーネ)のボンゴレ・ビアンコです。
オリーブオイルとアサリの塩(潮)味が香ります。

あと、少量ですがパテもございます。
冷えた白ワインといかがでしょうか。

是非ご賞味くださいませ。

食欲の夏っぽい・・か?

こないだの休日は家で草刈りを蹴散らしてから暇があったのでシャンリンさんでランチ。
この日は酢豚のセットで、ご飯はお替わりしました。
例によって 課長 島耕作 を読むがまだまだ先は長いなぁ。
時間のある時はオススメですよ。というか時間を作って行ってみてくださいね。
偶然隣に座ってたりして。

うってかわって今日は昨日の影響からか食欲が余りありません。
ちなみに最高気温32.6℃@富山。
それともこれは夏恋の予感でしょうか・・。


○お知らせ○

来る、7/18(土)、19(日)の両日は中教院の夜店です。
プリモ前の通りは歩行者天国(15:00~21:00頃まで)になります。
当店では例年(?)どおりフードとドリンクの提供をする予定です。
お暇があれば是非いらしてくださいませ。

取材

その後・・。


IMG_4987_convert_20090611170256.jpg
ある意味、がっつりとフルボディーである。

Coming soon.

当方見聞録

後輩の結婚披露宴より。


IMG_4970_convert_20090608115018.jpg
新郎の恩師による乾杯の音頭はお決まりのSalute!で。


IMG_4971_convert_20090608123152.jpg
前菜。


IMG_4978_convert_20090608115056.jpg
新郎のイタリア修業時代(料理etc)の友による我が家的余興その1。


IMG_4980_convert_20090608115132.jpg
新婦の友による紫SHIKIBU的余興その2。


IMG_4982_convert_20090608115201.jpg
当方。
なにも足さない。なにも引かない。


SちゃんYちゃん、どうぞ末長くお幸せに~!

あせるわー

今朝、BENTOの御予約がありました。


IMG_4961_convert_20090606105902.jpg
IMG_4958_convert_20090606105834.jpg
Love & Peace なラディッシュ有。


料理を容器に詰め終わりダンボールに入れてから新聞紙で隙間を埋めて梱包完了。めでたし、めでたし♪
となるハズが片づけしようとフライパンを手に取ってみたら

なぬー、野菜ひとつ入れ忘れとんねけーっ!

きちんとひとつひとつ慎重に取り出して蓋をあけ、仕上げの盛り付けをして無事出来上がり。


Y様どうもありがとうございます。

'09/6/7

は富山でイベントが目白押しのようですね。

1.サッカーJ2のカターレ富山と東京ヴェルディの1戦
2.グラプラで海幸山幸(うみのさちやまのさち)2009
3.コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 雨晴海岸
4.私の後輩の結婚式・披露宴
5.第48回 山彦民謡発表会 in オーバード

などなど・・。

ということで

4.に出席の為、6/7のランチを休業させていただきます。
ディナーは営業します。


追記
もうひとつ重要?なイベントをすっかり忘れておりました。
せみさん、誕生日おめでとう!

昨日はワインの試飲会でしたが
今日は麦(大麦)の収穫でした。


IMG_4956_convert_20090604160826.jpgIMG_4955_convert_20090604160804.jpg
黄金の国ジパングな図。


IMG_4952_convert_20090604160712.jpg
刈り込んでおります。


IMG_4954_convert_20090604160746.jpg
麦わらをストックな図。


IMG_4957_convert_20090604160844.jpg
♪ぞーうさん、ぞーうさん、お~はながぁ~長いのねぇ~♪


IMG_4950_convert_20090604160601.jpg
昨日、ゲットしたマイ笠(かさ)が本日のMVP候補。


おまけ

IMG_4951_convert_20090604160651.jpg
今朝、いよいよズッキーニの花が咲く。

誠に勝手ではありますが・・

6/4(木)のランチは都合により休業させていただきます。
ディナーは営業します。

エネルギッシュなスパニッシュ

少し前になりますが店の5周年の祝いにとお客様よりゴチになったスペインワイン。


IMG_2754_convert_20090601134313.jpg
フロール・デ・ピングス'03(写真はショボいですが・・)

品種はテンプラニーリョ100%ですね。
バカーポイントが高いという事を聞いてたので、
また濃いだけじゃぁ~、なんて思っていたらビックリでした!
瑞々しくてエレガント!極めつけはビオディナミなのだとか。
おみそれしました。

価格もフルボディーなワインのようで・・
どうもありがとうございます。

個人的にスペインワインは低価格ワインでも驚異的な品質のものがあったりで本当に驚かされてしまいますね。Viva Italia ?!
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
