

栽培系

IMG_4931_convert_20090530111851.jpg
下仁田ねぎがねぎ坊主を付けている。さすがにデカイ!


IMG_4937_convert_20090530112024.jpg
ルネッサンスという名の中玉トマト。
露地栽培の為、雨よけをしようかこのまま放置プレイか思案中。


IMG_4936_convert_20090530112002.jpgIMG_4935_convert_20090530111941.jpg
イタリアンパセリ&セルフィーユ。只今成長進行形。


IMG_4934_convert_20090530111921.jpgIMG_4941_convert_20090530112044.jpg
代々受け継がれているイチゴ。品種は不明。
イチゴの収穫もそろそろ終わりのようだ。
今年は甘味があり酸も申し分なく美味しい。
面倒をみているのはオレではないがバッチリ拝借して提供中。
数はそんなに多くはないので店で食べれた人はラッキーかもです。

Free

ちょっと今日は飲めないなぁ・・なんてときは


IMG_4923_convert_20090525112642.jpg
ビール風なノン・アルコール飲料をどぞ!


P.S.
昨日、子どものポリオの予防接種(2回目)を受けにトゥゲザーしたんですが会場ではママとトゥゲザーする子ばかりでパパとトゥゲザーするのはウチだけといういわゆるハーレム状態でした(笑)!

続VOICE


CD買ってすぐ車で聴いたこの曲で泣きかけたオレ。

田植えも終わって・・

少し畑の様子をみる余裕みたいなのがでてきたので


IMG_4925_convert_20090525110650.jpg
赤ピーマンの実(1番果と2番果)を株の成長を促す為に摘んでみる。

この方法が正しいかどうかはよくわからないがとりあえずこれで様子をみていくつもり。


IMG_4927_convert_20090525110715.jpg
ディル。

苗で購入したハーブのディルだったが、あまり移植には向かないらしく(根が細かく拡がっててポットから外すと土が根からパラパラと崩れてしまう)畑に植えてみたけど途中までうまくいっていた。しかし昨日の雨で折れてしまったようだ。風よけ&保温のビニールをして定植していたが株のほうに支柱をしていなかったからだろう。写真のように水挿しして様子をみてみる。うまく根が出てきたらまた植えてみよっと。

VOICE

最近発売されたLeyonaMUSICISMAGICがイイんです!

興奮の余りひさしぶりに音楽ネタを・・。
いまでこそCDを買う事は稀になったが(買ったとしてももっぱら iTunes Store で)コレは流石にオリジナルをGET!
いわゆるカバーアルバムであるがヘビィ・ローテーションで聴いている。家内のケータイの着うたにダウンロードもした(フルではない)。

私の中の名盤の仲間入りとなりました。

気になる人は是非買って聴いて下さいね。
特に気に入って聴いてるのは、②③⑤⑥⑦⑧⑩てほぼ全部やねけ!


☆お知らせ☆
5/24のランチは都合により休業させていただきます。
ディナーは営業します。

ナイトスナップなどなど・・

飲んだ帰りの・・


IMG_4913_convert_20090521115132.jpg
代行(運転)の車窓から。


この日は2回目の nero(ブラインドワイン会) だったんですね。
で、今回のテーマはオレが決める番でトスカーナの赤にしました。
それぞれの品種と生産年を回答で。


IMG_4909_convert_20090521115105.jpg
結構散財しちゃったオレ(苦笑)。
持参したのは写真右から2番目のソルデラ ブルネロ リゼルバ'94です。カーゼ・バッセね。ラベルのキャラは昇り龍だと思っていたがどうやらイルカらしい。

今回、特別ゲストもお招きして(写真右から3番目のソライア'98を持参。)楽しい会になりました。
固定メンバーのワインは、なんと全てブルネロ・ディ・モンタルチーノ!なにやら因縁めいたものを感じずにはおれません。

オレが1番好きだったのは写真左のシルヴィオ・ナルディブルネロ'01
とても女性的な香りが良かったです。

写真右のバンフィブルネロ リゼルバ ポッジョ・アローロ'95は10年以上熟成してるにも関わらず若さがハンパなくて全くわかりませんでした(泣)。'03のメルローとか言うとるし・・。

全体的にワインのコンディションは良くどれもすばらしく美味しいのだが飲み手である我々のコンディションの方はどうやらイマイチだったようです。

今回のブラインドは思ってた以上にムズカシイ!というのが本音だがとても面白くて(しかも早く帰れた)皆ためになったね~。

西のほうで DRAGON ASH live な1日は・・

9回目のプリモワイン会。
今回は持ち込みでござる。


IMG_4904_convert_20090517195654.jpg
ヘタレ写真左から(集まりがマチマチでしたので飲んだ順はバラバラ)

1.カルダーロ/ゲヴルツトラミネール・カンパネル'06/イタリア
2.レ・マッキオーレ/パレオ・ビアンコ'07/イタリア
3.シャトー・クリネ/シャトー・クリネ'98/フランス

ひさしぶりのカンパネルだがいつの間にか瓶が以前のボルドー型からアルザス型に変わっていた。
ひと嗅ぎすると決して忘れることはないであろう鮮烈な香りは相変わらずイイですね。
トロォ~ンとしててスパイシーでボリュームもあり美味しいな。

パレオの白はヴィンテージが若いので樽がキツイかなぁと少し心配していたけど全く無問題でした。さすがはマッキオーレですね。白も美味。
ソーヴィニヨン・ブラン60%、シャルドネ40%。
色は想像してたより濃くはなく深い麦わら色。
栗のような香りがクリーミィでいて白コショーのニュアンスが低すぎない酸とバランスをとっている。

クリネは約10年モノだがまだまだ若々しいです。
もっと鉄分系がプンプンしてるのかと思ってたけど見事に的外れ。
熟成香が出始めているでもなく色のほうも奇麗なルビー。
結構ゆっくり熟成するのかな?状態もかなり良かったのだろう。
澱は少なめだったので元々単なる濃厚系ではなくエレガントな造りということでお見事さん。


IMG_4907_convert_20090518173215.jpg
コルクも無問題だが特筆すべきなのはクリネの55mmもある長いコルクだろう。やはり長期熟成を視野に入れてるんですね。

参加してくれた皆さんどうもありがとう!

エレガンテ

英国靴のチーニーを買いました。


ここからは笑いばなしになるが、どこが面白いのか?という人もいるかもしれない。確率でいえば10人中1人がややウケぐらいでちょうど良いと思う。

先日、友人が勤める洋服屋さんに靴を買いに行った。
あいにくその日は友人が休みで、Tさんに接客してもらった(というかソッチ系は必然的にそうなるだろう)。

当初はクロケット&ジョーンズ(こちらも英国靴)のプレーントゥ or ストレートチップあたりを検討していたのだが自分に合うサイズがなかったのとTさんの


チーニーUチップちゃイヤけ?」


というひと言もあり、色々試し履きしてみた結果チーニーが比較的お手頃価格で自分の足に吸い付くような履き心地だったのが購入の決め手であった。
ひさしぶりにこういったのを色々履いてみて靴にハマるのも分かるなぁ・・、と思った。

実は購入の際、ずっとチーニーのことをクロケットブランドの商品だとばかり思い込んでいたオレは、帰り際に他の店員さん(友人の後輩)に


「クロケット買っちゃった!」


などと自信満々にほざいて店を後にした。


・・・・・。


家に帰ってからこの事を自分で思い出しては結構笑ってしまっている。
ま、チーニーを履いている時にしばらく見入ってしまうぐらいとても気に入ってるので買った事にとても満足しているのです。
自分で選ぶ靴にしては珍しくノーズが長めで◎
よく友人にはオレの鼻がヘンみたいに言われるので、もしかしたらそのおかげで自分の選択肢に幅が出てきたのかもしれないな。

セルフィッシュ

どうも最近店のドアの取っ手がグラついてきたので(open以来2度目)内装屋さんに頼んでみた。

ちなみに自分で直そうと小さなラチェットを買ってあったのだが作業開始1分程で途方に暮れてしまいあえなくプロにお願いしたという訳だ。
2度あることはなんとかというので自分でやるにはどうしたらよいか今回で完全マスターした(と思う)。

IMG_4898_convert_20090515145320.jpg
IMG_4899_convert_20090515145346.jpg
意外と知られていない P&F 仕様なドアハンドル。


ところで今日は今年初!スナッピーを収穫&提供してみわす。


○お知らせ○
5/16(土) ~、都合により2、3日ほどランチを休業させていただきます。
ディナーは営業します。

K's Passion

昨日の午前中はあいにくの天気でしたが・・


IMG_4897_convert_20090514105632.jpg
Tanto 納車。

Kにしては車内が結構広々してますね。
ちなみにオレのではなく家内のKです。

☆只今愛称募集中☆

憧れの巨匠・・ジャンフランコ

ヴィエ・ディ・ロマンスの Dut'Un'03 を店の6周年記念で開けた。

日本への入荷は極めて少ない入手困難なワインである。
開けたくないような・・でも飲んでみたいと思わせる数少ないワインだ。
セパージュはソーヴィニヨン・ブラン50%、シャルドネ50%。
もちろん白ワイン。公式HPのアルコール表記は14,42%。

開栓したばかりのほとばしる芳香が鳥肌ものであった。
翌日に持ち越しても香りが衰えるどころかむしろ増している印象すらある。
樽使いは当然ながら絶妙で
そんなテクニカルなことよりも、この最高の液体からはジャンフランコ氏のブドウ畑でのすばらしい仕事が容易に想像できる。
いつか畑見てみたいな。

開栓4日目(まで粘ってみたが)、香りはややおとなしくなったものの味わいはまだまだエネルギーに満ち溢れている。
翌々日以降に持ち越すことによって'03というヴィンテージの特徴が現れたように思うがそんなことはもうどうでもよく感じさせる程スゴイ!

しかし、ヴィエ・ディ・ロマンスのワインはどれを飲んでもスバラシイので(まだ未飲のアイテムもあるが)本当に困ってしまうな・・。

VDR_DutUn02_eti.gif

春夏コレクション

家族3人でふらりと公園へショートトリップ。


IMG_4891_convert_20090511155824.jpg
クールにキメ込んだ赤い彗星。


IMG_4893_convert_20090511155847.jpg
♪ラ、ランランランラーン、


アイスもそうだが、どうやらフレンチフライがお好きなようです。

ときどき、畑

こないだナーセリーで買ってきた苗を畑に定植した。
赤、白ピーマンとアイスプラント。
最近夜でも外は明るいので今日は満月だっけ?とか一応気にしたりしてみたが構わず植えた。
種まきしてたズッキーニも、そろそろ定植してよさそうなくらいに成長してきている。
去年植えたニンニクはどうやら失敗したみたい。
諦めの悪いオレは懲りずにまた植えてみるつもりだ。


IMG_4861_convert_20090509114812.jpg

♪長崎ぃは~

2年前に長崎で食べたぶーりーの・・


IMG_4860_convert_20090507154545.jpg
長崎ちゃんぽん。


味噌もだけどちゃんぽんのほうがどこで食べてもハズレなし!だな。
富山にリンガー(ハット)出来るといいのに・・

パカレ

フィリップ・パカレのボージョレ'08の約半年後の瓶熟成や如何に。


IMG_4820_convert_20090502113449.jpg
IMG_4821_convert_20090502113532.jpg
IMG_4822_convert_20090502113551.jpg

瓶底ラスト1杯をダイナミックにグラスへ投入。
澄んでいるかに見えるが瓶底の液体の為やはり濁ってます。
味もチョイ濃ゆいか・・。
香りが魚の出汁系(敢えていうならカツオ出汁か)だが生臭いという訳ではない。
まだ、微量(ほんと僅か)のガスを確認できた。
品質としては瓶熟により、やや上昇したといえるかもしれない。

パカレの入門編的位置付けなこのワインは(ボージョレとしては)さすがとしかいえないがパカレの他の上位ワインを自分で買って飲もうとは今の所思えない。


P.S.
お陰様でプリモは7周年へ向けて船出することが出来ました。
粗品進呈はG.W.最終営業日まで 期間延長 とさせていただきます(5/6は休業します)。ディナーご来店の方にもれなくプレゼント!

初上陸しました

子どもと友人宅へ。


IMG_4813_convert_20090501110827.jpg
玄関。


IMG_4811_convert_20090501110747.jpg
指差す先に楽園有。


IMG_4815_convert_20090501110851.jpg
それはギターの弦ではないのだよ。


IMG_4817_convert_20090501110908.jpg
目戦場のメリークリスマス。


素敵なお家ですね!おじゃましました。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
