

そろそろ

子供の入園式が控えております。

IMG_4682_convert_20090331161428.jpg
たまにはジャンクフードでも(露骨な言い方だのぉ・・)。

研修、研修。

先週の木曜はワイン試飲会の為、高速バスでいざ金沢へ。


久しぶりに店から歩いて富山駅へ。


いたち川沿いをてくてくと・・


この日は雪がちらほらと舞ってるんですね。


IMG_4667_convert_20090326165542.jpg
桜が咲き初めております。


IMG_4665_convert_20090326165456.jpg
高速バスは回数券がお得~♪


今回の編成は、勇者様&賢者様&モンスター(笑)の計3人パーティであります。


小1時間、バスにゆらゆらゆられて


現地到着。


金沢の駅ナカでまずは昼食を・・


IMG_4673_convert_20090326165708.jpg
黒百合さん外観。


IMG_4672_convert_20090326165648.jpg
おいどんの季節替り定食。


つまみ(治部煮、たにし、どじょう蒲焼、おでん盛り、すじ煮2種、なめこおろし、etc)もたらふく食べて会場へ。


IMG_4675_convert_20090326165726.jpg
真剣なテイスティング?の図。


なかなか有意義な研修でありました。


IMG_4677_convert_20090327125801.jpg
で、試飲会で見つけたワインで晩酌。


フランスのコート・デュ・ローヌの赤。試飲会で供出されたのは'07でしたがコイツは'06です。画像のグラスに注がれてるワインは結構濃い色に見えるけど実際は綺麗なルビー色で、グラスの縁は赤紫色がかって、やさしい味です(イチゴっぽさとか)。ヴィンテージの影響か'07の方が若干(やさしい中にも)タンニンが'06より1割程強く?感じられ、一般的には'07の方が好まれるように感じます。1年程瓶熟させるとまた違ってくるのでしょうが・・。


では、ぼなのって~。

追記
上記のワイン('06)はRWG23号で、86+ ~ 87+でした。

後ろ姿もまたエレガントである

昨晩は仕事を終えてから友人の結婚パーティに参加しました。

IMG_4678_convert_20090329105153.jpg
新郎(手前)と新婦(右)。

IMG_4679_convert_20090329105233.jpg
レディース&ジェントルメン。

IMG_4681_convert_20090329105332.jpg
下北沢?ではなく富山のニューワールドで〆てみる。


しかし時間が過ぎるのがアッという間で・・・
帰って寝るの早朝4:30とかウケる。
今日はいつも通りの時間に起床、しっかりと?働いておりましたよ。
でも、さすがに眠いぞ・・。

チャンリンシャン♪

こないだの休日ランチは・・

久しぶりに上市町の响鈴(シャンリン)さんで(ランチは初)。

IMG_4659_convert_20090327105924.jpg
座ったカウンター席の真ん前の張り紙。

ランチメニュー以外に何かあるか尋ねるとメニューを見せてくれたのでカニチャーハン大と焼き餃子をオーダー。

店員さん「ちょっとお時間頂くけど、いい?」

オレ「あ、全然大丈夫っス。」

どうやら餃子をランチ時に食べられるのはラッキーだったようだ。
店員さんが餃子OKかどうかマスターに聞いておられたから。

課長 島耕作 の1巻を読んで待つ。

IMG_4660_convert_20090327105950.jpg
カニチャーハン大。

IMG_4661_convert_20090327110007.jpg
スープ。

IMG_4662_convert_20090327110025.jpgIMG_4663_convert_20090327110041.jpg
秘密兵器。皿の上に1枚の皿のような出立ちで焼き餃子登場。

個人的に県下NO.1の焼き餃子。ちとオイリィ(油多め)。
以前食べた水餃子もすこぶる美味であったことを思い出す。


今度は、課長 島耕作 の2巻に挑む。

黒百合さんと・・

3/26(木)のランチは百万石へ研修の為、休業させていただきます。
ディナーは営業します。

オードブル

少し遡(さかのぼ)って注文のあったオードブルを・・・

IMG_4621_convert_20090308135346.jpg
IMG_4625_convert_20090308135534.jpg
IMG_4624_convert_20090308135513.jpg
IMG_4623_convert_20090308135453.jpg
IMG_4622_convert_20090308135422.jpg
IMG_4626_convert_20090308135555.jpg

オードブル、BENTOのご予約承ります。¥6,000~(4人前~)、容器代別途。

店舗前に・・

ロチュー有。

IMG_4658_convert_20090323161621.jpg
どうやら犯人は最近結婚して少々浮かれているようである。

1~2ヶ月に1度・・・、恒例な

ワイン会有。

IMG_4643_convert_20090321152653.jpgIMG_4644_convert_20090321152731.jpg

左から(番号は飲んだ順です)

1.カンティーナ・ガッルーラ カナイリ ヴェルメンティーノ'06
2.カ・ルガーテ モンテ・フィオレンティーネ ソアーヴェ'07
3.モンキエロ・カルボーネ チェク ロエロ・アルネイス'06
4.パテルナ キャンティ・コッリ・アレティーニ'04
5.カーサ・エンマ キャンティ・クラシコ'06
6.クラレンドル'03(オー・ブリオン3rd)


自分で言うのもなんだが今日もなかなかイイ仕事をしたように思うのだが・・。
あいにくの天気だったけど来てくれたみんなありがとう。
またやりまふ。

DM

友人のお店が3周年を迎えるそうです。


IMG_4638_convert_20090319114744.jpg
IMG_4640_convert_20090319114802.jpg
ドン・ペリニヨン以外にも、まだ隠し玉があるようです。


で、早速行って来た。


IMG_4641_convert_20090320175814.jpg
ドン・ペリニヨン'00(左)、コント・ラフォンのムルソー'99(右)。

Yクンおめでと~。ゴチ!

ボルハ

飲酒を解禁いたしました。

IMG_4637_convert_20090319114719.jpg
オ~イェ~イ♪つーかスペインねっ!

やや熱入りでしたが、なかなか旨いよ~。
さすが情熱の国スペインだな。

やっちゃん食堂

Labo Y (ラボ・イグレック)仕様な


IMG_4633_convert_20090315160918.jpg
IMG_4634_convert_20090315160941.jpg
IMG_4635_convert_20090315160958.jpg
春のマカロン、さくさくムラング、やわらかキャラメル。



Spec

春のマカロン(ラズベリー、ホワイトチョコ、ピスタチオ)

さくさくムラング(ココナッツ、イチゴ)

やわらかキャラメル(ブルターニュの塩、紅茶、レモン)



ちょこっと仕返しに・・。

食後のコーヒーはサービスでしたとさ

病み上がりに・・


ハッピー(食堂)で


IMG_4636_convert_20090315161018.jpg
これぞサムライ・スピリット!THE 月見そば。

しばらく・・

インフルエンザに屈しておりました。

リレンザの手によってなんとか治癒&復帰のめどが立ちました。

飲食業にとって貴重な週末の営業を休んでしまい今後の経営に影響が出ないか少々不安でありますが(自虐ですので)、16(月)から営業再開出来そうです。

皆様、ご心配おかけしてどうもすみません。
御来店心よりお待ちしております。

クッキングパパ

野菜を買ったのだが・・

IMG_4631_convert_20090312113620.jpg
立山町産の紫色した野菜。

初めて聞く名前だったのもあり、名前忘れちゃったよ。

茎が美味しいみたいなので生で食べてみると味はアスパラのような感じでバターのようなコクも(脂っぽくはないよ)。
こういった系(紫の野菜類)は加熱すると緑色に変化するんで、加熱しても紫色を感じるナイスな調理を思いつきました。

詳細は当店で(笑)。


追記
野菜の名前が判明しました。コウサイタイという中国野菜のようです。

Radio Dead

店のオープン以来(約5年半)使ってたコンパクトラジオが逝った。

オーディオはあるにはあるがキッチンまで音量が届かず、仕込み中に無音だとかなり寂しいので何とかならんかなぁと友人に相談した時に貰った物だった。

故障原因はアダプターの方の接触不良で、なんか電波が途切れるなぁと手で触ってみたらもの凄く熱かった。
よく見るとコードが少し破けて電気がビリッビリ言うてる。煙もなんか出てる。
こいつぁ、ヤバい!とコンセントから抜いてしばらく放置。
のちアディオスアミーゴ。
3月は別れの季節ですね。ま、出会いもあるのですが・・。

ということで、ヤマ電で新しいの買ってきました。何故か防水機能付の。
コンパクトなFMラジオってあまり選択肢がありませんね。ワンセグ付だとあるんですがちと高い。

とりあえずは仕込み中1人ぼっちでも楽しく仕事ができそうです。

Patate

じゃがいもと菊芋のタルトを・・。

IMG_4618_convert_20090307114132.jpg
IMG_4619_convert_20090307114208.jpg
IMG_4620_convert_20090307114241.jpg

菊芋は品のある香りが好きです。
ショウガみたいな形で皮をむくのがちょい面倒ですが・・。

そろそろウチで作ったじゃがいもの在庫が底をつきそう。
気がつけばちょうどじゃがいもを植えるシーズンなんだなぁ。

ぱん

IMG_4615_convert_20090306112721.jpg
2次発酵中~どえす♪


IMG_4616_convert_20090306112757.jpg
焼き上がり~どえす♪


運が良ければランチでも食べられるんどえす♪←さ、どゆことよ?

chiuso

最近知り合った友人が
3月に富山でイタリアンをオープンすると聞いてたのをすっかり忘れてたので行ってみる。
場所は大ざっぱに聞いていたので行ったらなんとかなるだろうと五福方面へ。
富山大橋を越えて水墨美術館前を過ぎてどっかここら辺かなぁと思ってたら到着した。

イタリアンレストラン サンタディコマール

お祝いの花とか来てるし、たぶんココで間違いなさそう。
お昼に行ったのだがどうやらこの日は休みのようだ。
もし定休日が水曜だとしたらズル休みでもせんと来れんパターンだな。
ま、次の機会にでも・・。
お店は(富山方面からだと)神通大橋渡ってすぐ左側にありましたよ。
あとで本人にTelしてみたらやっぱり水曜休みとのこと。

・・・・。


時間に余裕が出来たので確定申告を済ませる為、役場へ。
スムーズに提出完了!

あと立山町にある野菜の直売所にも行ってみる。
時期的に種類はそんなに多くはなかったけど、小松菜とちりめん高菜を購入。
プチヴェール、豆、卵、ラ・フランスのジュースも発見。
ゴボウと人参もあったので気になったので聞いてみるとそいつらは立山町産ではないみたい。
まあ、そういうこともあるだろう。
立山町では色々な野菜等を作っている農家さんがおられるみたいなのでたまに寄ってみると面白いかも。

フローズン

お客様より差し入れを頂きました。


IMG_4613_convert_20090303200738.jpg
今宵、マメラー決定!

オフシーズンはやっぱ冷凍もんだね~。
ビール買ってこなきゃ♪

清涼飲料

店の黒板メニューでラスト1人前な物がいくつかあったので
黒板のメニューから外して、違うのをオンリストしました。
ソレ(残り物ではないよ)食べてみたーい♪て方は気軽に声をかけてみて。
一応外れたメニューはアレアレです。←わからんやろ

さて

最近、大手飲料メーカーが値上げしたのですがウチの商品にも少々影響が出ておりまして・・
サクっ!と別メーカーの物に衣替えしております。

IMG_4612_convert_20090302161036.jpg
ウィルキンソン三銃士。

知ってる人はなんてことないんですが・・
ま、そういう事。

まだ、カナダドライが残ってますので在庫がはけてからね。←し、商品名・・・

またまた・・

お客様の新築なお宅訪問を。


IMG_4606_convert_20090301164338.jpg
とても開放的であります。


IMG_4608_convert_20090301164237.jpg
怪しいヤツもコイツで無問題。


祝!!
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
