スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chocolatier

2月の〆は


IMG_4602_convert_20090228121850.jpg
ピエールマルコリーニなる


IMG_4603_convert_20090228121918.jpg
頂き物で。
スポンサーサイト

LA SPINETTA PIN MONFERRATO ROSSO'99 PIEMONTE

貴重なバックビンテージを・・


IMG_4601_convert_20090224170258.jpg
大人買い♪

今となっては懐かしい、まだカベルネ・ソーヴィニヨンがブレンドされてた頃のピン。
そろそろ飲み頃に入っているのかな?
ちなみにピンは現オーナーのお父さん(ジュゼッペ・リヴェッティ)の愛称だそう。


IMG_4600_convert_20090224170217.jpg
思ったより暗かったのぉ・・くそぅ。

そういや'99のピンのグラッパがあと1杯分くらいあるんだな。どうすっかなぁ・・・。

時空の引き金を・・

引いちゃったんです。


DS版ですが・・。


IMG_4585_convert_20090219115232.jpg
クロノ・トリガー。

また、くだらない物を買ってしまった(笑)。←いやいや面白いんですけどね・・、やる暇あんのか?

ま、息抜き程度にだな。

Salon de Primo

昨晩はウチの取引先で勤務するkクンの結婚お祝いパーティのご予約がありました。


IMG_4593_convert_20090223111025.jpg
BYO(Bring Your Own=持ち込みワイン)有。


IMG_4596_convert_20090223111051.jpg
左から、
サロン'96、ヴィエ・ディ・ロマンス ピエーレ'04、アタ・ランギ セレブレ'06 & ピノ・ノワール'06
私の利きワインはテイスティンググラスで無問題。

ワインも大変美味しかったのですが、
子供のカードバトル(オモチャ)で最後の美味しいところは全部持っていかれました(笑)。
皆さんどうもありがとうございます。

kクンこれからもどんぞよろしく。末長くお幸せに~。

お宅訪問

お客様のD氏の新居へ潜伏して参りました。


IMG_4572_convert_20090219115154.jpg
D邸。

窓の向こうに見えるのは桜並木で桜の花が咲くときゃあ~、超エレガント~♪でしょうね。
夢がいっぱい詰まった素敵なおウチでしたよ。
我が子もどうやらお気に入り?みたい。

祝!

ぐびっと

オサレな頂き物を・・

IMG_4584_convert_20090219115251.jpg
チョコレートビール。

リーデルのヴィノム・ヴィンテージ・シャンパーニュグラスで

旨っ♪

CH. Peby Faugeres'99 St-Emilion

持ち込みワイン有。

DSC00188_convert_20090217123453.jpg
サンテミリオン特級 シャトー・ペビィ・フォジェール'99

ミシェル・ロランさんですって?
テロワールがどうとかは知ったこっちゃあ~ありませんが結構好きなんすよ。
なにやら当時のオーナーのお亡くなりになった旦那さんの名をワイン名にしたのだとか。
想いがこもってるんですね・・。
濃すぎず薄々すぎるわけもなく(当然か)オイシイ♪
なかなか良いワインをいただきました。ども~。

イエモニ

来る、3/15(sun) 富山club MAIROで行われるCaravanの Live ticket が・・
チケットぴあ
↑↑
これってほぼ Sold out ってことでしょうか。
だとしたら、公演約1ヶ月前って・・スゲェーな。
大きな宣伝もしてなかったように思うが。

まだまだ富山がお熱いようです。

♪甘ぁいセージの香りぃ~~

がっちりマンデー!!

長いのでお暇なときにどんぞ。










スティーブ・ジョブズ氏曰く、

Stay hungry, stay foolish. ハングリーであれ、馬鹿であれ。

なのだそう。

Monchiero Carbone Barbera D'alba PELISA'05 Piemonte

IMG_4568_convert_20090212100035.jpg
モンキエロ・カルボーネ バルベーラ・ダルバ ペリーザ'05 ピエモンテ

バルベーラ種100%。

バルベーラはアスティ産が個人的に好きですが今回はアルバ産を。
産地における特長の違いはあるにはあるが、感じない時も多々ある。
ワインの感じ方は体調不良も影響するらしいが僕の場合はまだまだ経験値が低いというのが正直なところ。
○○産とか云ってもおいしければ特に何処でも問題はないのだが・・。

さて
以前、ラ・スピネッタ社のジョルジョ・リヴェッティ氏がこんな話をしてた。

「ピエモンテではバルベーラは毎日飲む物。料理に幅広く合わせられるため、バルベーラはピエモンテのメルローと言われる。味が似ているという訳ではない・・以下略(というか忘れた)。」

こういった話(ウンチク)をイメージしながらワインを飲むと、また違った味わいに感じられたりもする(かも)。

ペリーザは決して高いワインではないけどアルバ産のトリュフと合わせるとオモロイかも?
トリュフはえっらい高いけど~。
ま、そんなことするくらいならモンビローネ(モンキエロの上級バルベーラ)選べばいい話か・・。

では、ぼなのって~

第22回チキチキ

休日は子どもに遊んでもらっておりました。

以前から気になっていた上市町で行われる冬のイベント剱のフェスへ。
今回がお初であります。


IMG_4550_convert_20090212095913.jpg
IMG_4551_convert_20090212095942.jpg
本日のメーンイベントはアンパンマンショーのようです。


どちらかというと、くま鍋祭りのネーミングの方がオレの頭ん中にインプットされてる。


IMG_4548_convert_20090212095642.jpg
ジビエ。


思いのほか並んでいる事に驚きつつ(相当な人気っ!!列が駐車場のロータリー1周しとるやん)、
こんなに並ぶのはイヤな我々は・・


IMG_4560_convert_20090212100015.jpg
並んでるふり。


役場内では


IMG_4546_convert_20090212095618.jpg
映画「劒岳 点の記」の写真展。

中に入って観てみる。
印象的な写真はというと、
木村大作監督がスタッフと山のてっぺんで脚を固定したカメラで撮影しているところの写真。
周りはとても天気が良い写真だったが、その撮影の過酷さが伺えた。


IMG_4549_convert_20090212102616.jpg
我らがグラウジーズのブース有。


たくさんの来場者で、
ウチの子のユニ被り(ユニクロが被ってしまうの意)を確認してしまいましたー(笑)。

子どもが楽しみにしていた(?)アンパンマンショーまで、もたなかった(寝ちゃった)のでしばらくして帰宅しました。
子どもと2人っきりで行ったのですが、ちょい大変だったけど随分と楽しませていただきました。

付き合ってくれてありがとうベイベー。


IMG_4542_convert_20090212095543.jpg
マイアミの奇跡。

フラワー

先日、お客様からドデカイ胡蝶蘭を頂きまして・・。

こんな言い方しちゃアレですが頂き物の頂き物という事になります。
胡蝶蘭の写真を撮ったとしても僕のスキルではそのスゴさを表現できそうになかったので画像無しです。
なんせドデカイ(おそらく金額も)のもあるがそれよりか

「家に置いててもダメにしちゃうとアレだからマスター貰ってぇ~。」

的な感じだったもんで、僕は躊躇する事無く頂きました。
店には1日限定で飾って(狭い店なもんで)マイホームに持ち帰りました。
マイホームまで車で運びました。
車の後部座席に座ってもらいました。
胡蝶蘭にはシートベルトを着用してもらいました。
人やチャイルドシート以外にシートベルトが役に立つときが来るとは・・・感無量であります。
そして終始安定したナイスホールド感を見せつけ無事マイホームまで辿り着く事が出来ました。

そんな彼女は只今マイホームで人気者であります。長持ちするとイイな。
子どもにカッチャカチャに破壊されないように気ぃつけなきゃ。


○おしらせ○

2/11(水)は休業させて頂きます。

バレンタイン

名将ボビー・バレンタイン(オロゴンではない)監督が今期限りで千葉ロッテマリーンズを去るようだ。



な、泣けた・・。


○お知らせ○

2/11(水)は休業させて頂きます。

サルサソースでなくて、サルサ=ソースなんです

随分ひさしぶり~♪な畑の野菜でも。

IMG_4530_convert_20090205203935.jpg
プチヴェール 2008 - 2009

少しずつ収穫できるようになってきました。
今シーズンは株の成長がやや小振りで推移しており、実のほうも少し小さめです。
おそらく収量も少ないかもしれません。2株しか植えてないってのもある。
ま、ウチには丁度いいボリュウムなのでは?とも思うのですが・・。

摘み取った葉なんですが栄養価高いので
ジェノヴェーゼならぬプチヴェレーゼ(勝手に作った言葉なのでそんな料理用語はありません)な Salsa(サルサ)に。
ナカナカイケるんですよ!

今度、○○○のプチヴェレーゼで登場させますね。

Pranzo

昨日は有沢にあるイタリアン、ロメオ・カフェさんにお邪魔しました。

20090205102732.jpg
蝦夷鹿の低温ロースト。
甘ぁ~&酸ぅい~な感じが旨い~♪です。


20090205102734.jpg
店内に飾ってあった映画「冒険者たち」のポスターは若かりし頃のアラン・ドロン様。


オレこういう店の雰囲気、好きですね。
rクンいきなりでゴメ~ンそしてありがと~。


いやいや、それにしても今日は心臓がバックバクする日でした。←病(やまい)とかではないよ。
オレって本当っ!アレだなぁ・・・。

間食倶楽部入会のご案内

ご予約のお客様から頂き物です。

IMG_4512_convert_20090203231646.jpg
手作りクッキー2種(きな粉、ホワイトボールだっけ?)とギリー'sチョコと富山干し柿。

SM様ありがとうございます。
尚プレゼントは随時募集中であります。←いやらしいのぉ・・

一生

食べる物に困らないようにと
子どもの一歳の誕生日に一升の餅を担ぐのをとてもスマートに敢行いたしました。

やり方は地方により様々なようです。
餅を踏ませたり、足にかつけてみたり(ぶつける)、紅白の餅にしてみたりと色々あるみたい。
もちろんやらないところも多いようです。

風呂敷に餅を包んで背負わせ歩かせてみる。
バッグも買ってあったのでそっちにも餅を入れて歩かせてみる。
うーん、どちらもとてもスマートに歩きやがる・・。
少しよたよたになってもいたが、スゴぉ~イ♪という周囲の歓声におだてられたのか本人は楽しそうだ。
もちろんこちらも十分楽しませてもらいました。

さすがに1.8kgはキツいだろうから半分の重さでというアドバンテージは与えてある。



ご褒美に


IMG_45109_convert_20090202111335.jpg
アンパンチ �A���p���}��

ネ申

IMG_4476_convert_20090130133857.jpg
シャトー・パロマ?たらいうみたいなんですが・・
最近買ったんですけどコレってうまいんでしょうか・・・。
いまから丁度10年前の1999年の産物ですね。
あんまりにもショボかったらソッコーで料理酒にまわしちゃいますね。
では、ぼなのって~。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。