

マイノリティーリポートです

もし地元以外でこちらのお店を知っている方がいたらその方はかなりマニアックでしょう。

IMG_3843_convert_20080925120837.jpg
でんかつ(食堂)さんです。

IMG_3844_convert_20080925120859.jpg
看板の店名の濁点が消えて'てんかつ'になっていますがでんかつ(食堂)さんです。

IMG_3845_convert_20080925120916.jpg
しょうゆラーメン。
ほんのり甘みがあるスープです。いろんなシチュエーションでお世話になりそうです。
ちなみに味噌ラーメンが有名だと家に帰ってから妻に聞きました。
次行ったらトライしてみよ。


さて、話は変わって
今朝とても天気が良かったのでスーパーで買っておいた

IMG_3899_convert_20080930105732.jpg
青森産のにんにくを畑に植えてみる。
品種は青森県福地村が原産の'ふくちホワイト六片種'。
余談ですが岐阜県にある福地温泉は'ふくじ'と読むそうですよ。ややこしいですね。

IMG_3900_convert_20080930105754.jpg
イタリア料理には欠かせない食材ですね。丸々として美味そう~♪

IMG_3902_convert_20080930105811.jpg
土にくぼみを作ってにんにくを皮付きのまま投入。土を被せてパパッ!と完了~。
このまま越冬させて来春の4~5月に収穫の予定。
うまくいくといいな。そのときはラーメンのスープでも仕込んでみますかねぇ・・。
そんなん言ってたら風邪の様子なオレ。
にんにくをいくら植えたからといっても食べなきゃ元気にはならないんですね。最近寒ぃしよ。
みなさんもどうかご自愛下さゴホォッ。

秋の装い Villa Curata

最近新聞をまったく読めていません。
ネットで新聞はかるく目を通してはいますが・・。
ま、新聞を読むといっても隅々まで熟読してた訳でもないしたいして変わらんか。

さて、
このあいだの休日に呉羽(くれは)の丘陵地にあるイタリア料理店ヴィラクラタさんに行ってきました。
オーナー夫妻には私がこの道に入ってから大変お世話になっています。
結構お久しぶりなんですが、そんなものなのかもしれませんね。
ランチ終了後を狙ってみた。迷惑やろぉ~、とは言わせない。

IMG_38350_convert_20080926112924.jpg
クラタママと場外ラウンド。

IMG_38380_convert_20080926112945.jpg
クラタファミリーのぽん太とはっけよーい、

IMG_3839_convert_20080926113117.jpg
のこった♪

IMG_3841_convert_20080926113135.jpg
のこった♪

両者譲らず引き分け。

クラタマスターは仕込み中の為、厨房におじゃましてトーク・トゥ・トーク。
最近の動向をほんの少し話した。恩師は変わらず元気だったように思う。
そういやクラタマスターに言うの忘れてたけど今度久しぶりに飲みに誘ってみよ。
場所はもちろん'サクラギチョウ'。言わずと知れた富山随一の歓楽街でっせ!
スーパーイリュージョン!イッツ、ショウタァ~イム♪←さ、どこよ

卵料理 ~日本編~

IMG_3866_convert_20080928140642.jpg
お客様からいただいた卵の黄身の味噌漬けです。
前々から一度試して欲しいと言われてましたがわざわざ作ってきてくれました。
一晩漬けたものを白いご飯と一緒に食べるとおいしいそうです。
あいにく店では白いご飯を炊いてないので、オレは今ご飯と一緒に食べているんだ!と自分に言い聞かせながら黄身の味噌漬けをいただく。

IMG_3867_convert_20080928140708.jpg
キレイな色です。まるで杏をコンポートしたかのよう。
食感は歯にからみつくようにねっとりとしている。味は違うがカラスミを食べたときのアノ感じ。
もう少し漬け込むと固くなって包丁でも切り分けられそうだけど柔らかいほうが好みだな、たぶん。
肝心の味のほうは濃いだけではない。味噌をキレイにぬぐって食べるとうんまい!
黄身ひとつでご飯を2杯食べてしまった。
余った味噌はもったいないのでまかないでジャパニーズ'ミソ'スープにしようかと思案中。
ひょっとしたらソースの隠し味にも・・・!?

なかなか良い経験をさせてもらいどうもありがとうございます。みーん、みんみん。

アロマチック天国

香り豊かな白ワイン入荷。

IMG_3706_convert_20080906170948.jpg
ヴィティコルトーリ・アルト・アディジェ トルクラム ピノ・ビアンコ'07 イタリア

イタリア北部アルト・アディジェ州のピノ・ビアンコ(フランスではピノ・ブラン)100%です。
ラベルも良くってヨ~ロピア~ンな感じ。裏ラベルにはD.O.C.の表記です。
一般的には繊細なワインに仕上がる品種で(だと思っている)も味は生産者で随分と異なるようです。
秋だろうが冬が来ようが春が訪れようがこのワインはアナタを暖かく包み込んでくれますよ。←くっさ
また暑い夏に飲んで美味しいのは言うまでもありませんね。

さ、白ワイン好きなアナタ!は僕と一緒にコヤツをこっそり愉しんじゃいましょう。Salute♪

外食産業に貢献してみる強化月間

つづきましてぇ~でなんですが大泉町にある中華料理店、新楽(しんらく)さんに行ってきました。

20080923152407.jpg
こちらのお店
友人からの熱烈ラブコールがあり早速訪問(友人曰くひとりゴハンできるのはココとプリモだそう)。
お店は地域に根差し愛される中華料理食堂といった趣がある。
メニューにひととおり目を通して

20080923152409.jpg
迷わず中華飯をオーダー。個人的に街場の中華人気メニューTop3なんです。
コショウがピリリッと利いてておいしくペロっと食べちゃいました。
店内には、オーナーは富山が大好きなのでしょうか富山方言番付のポスターとか黒部峡谷のタペストリーなどが飾ってある。
また老眼鏡を完備してあるのもスバラシイ。コミック多数。
大瓶の国産ビールがいまどき¥600!!とウレシイプライス。大瓶の相場は¥700くらいでしょうか。
たかが¥100の差ですがビール党の方だと1~2本は余計に注文してしまいそうです。

ということでプリモは生ビール¥600に値上げします。ど、どっひぇ~~~!

仕事帰り

妻が夜メシ食べて来てというので

20080922112224.jpg
味噌野菜らーめん並なり。

20080922112226.jpg
今宵はリッチにライスもトッピングなり。

笑顔と元気があるバイト募集中のようです。どちらも欠けているとやはりこの業界はキビシィ~のかも。
プリモ担当の福ちゃんはとても元気のある方でした。

武士の1部分

お客さまとのひとコマ。

ヤマ「オレこの個性的な(クサイ)チーズ好っきやぞ。自分の脇の匂いもずっと嗅いどれるし。」
一同「っしゃ、ないわよ!クサイねけ。」
ヤマ「クサイからいいがやねけ。」
一同「ふーん・・。」

ヤマ「すっげぇイイ写真撮れたからみてよ。」
オレ「ありきたりだわ。」
ヤマ「(満面の笑み)・・・。」

ヤマ「パスタちゃ~何使うとるが?マ・マーけ?」
オレ「オーマイだよ(嘘)。」
ヤマ「そんなんもあったよのぉ。」
ヤマ「イタリアビール¥800ちゃ高ないけ?まえ¥600じゃなかったけ?関税け?」
オレ「いろいろやちゃ。つーか全然¥600じゃなかったし。」
オレ「でもイタリアビール飲んどるがみたことないぜ。思いつきでいちゃもんつけんといてよ。」
ヤマ「飲んだことないわ(笑)。」

オレ「揃いも揃ってみんな(男4人)ひと重(まぶた)やぜ!」
一同「おぉ、本当や。」
ヤマ「オマエひと重のイメージじゃなかったんに。」
オレ「なんでけ?まぁいいわ。ひと重ってなんでも真っ直ぐなんやじゃ。みんな気ぃ合うねけ。」
一同「せやのぉ・・(それ本当なん?)。」

オレ「ヤマの好み(女)ちゃ、どんながけ?」
ヤマ「かしこいヤツやちゃ。でオレ能書きばっかソイツの前で言うがよ~。」
オレ「歳は?」
ヤマ「オレ、歳上ダメながよね。出来ればタメか歳下。でも離れすぎとったら嫌ながよね。
   オーバー25くらいで。」
オレ「コンパあったら誘うちゃ。」
ヤマ「第1シードで・・。あー、10月楽しみやじゃー。」


オレ「(安い白ビニール)雨よけの刀忘れとるよ。」

あいにく

今日は(も)ひとり・・・

です。

が楽しんでいこうと思うちょります。

よかったら来てみてネ!トラッシュトークでもしやしょう。

おてやわらかに~。

斬新なネタ

がコレといってあるわけでもなく・・・

で、月1の試飲会へ。
20080918165819.jpg
イヴシャム・ウッド セブン・スプリングス'04 米国 オレゴン州 ピノ・ノワール種。

オレゴンから愛'08だじゃ。
イタ物じゃねぇーじゃ!だけど美味いからそんなん気にせんちゃ。
思ってたよか力強いもんですが花のジャスミン・・etc、が香ります。ヤバいですね。
オレゴンの愛を肌で感じたい方は予約して貰えたら注文しますよ。
いまなら得価の¥8,000で・・もれなくマスターのリップサービス付きです。←口づけじゃあないよ(笑)

葉巻

ダビドフのシガリロ(シガーのミニサイズ)をはまきやさんで購入しました。
とはいっても僕はそういった系は嗜まないタイプの人間ですのでプレゼント用に。
購入したのはスマトラ産の葉を使っているらしくラベルも金色でカッチョイイ♪
Zinoの金でジノ金だそう。ジノ赤もあるようだ。Uさん、情報をThanks!
img10384326763.jpegimg1038768957.jpeg

ダビドフは香水も有名で僕はECHO(エコー)を愛用している。
があまり使う機会がないので(早つかえよ?)もうイカれているかもしれないな。
近くで異臭(事変)がしてたらそれは僕かもしれません。そんときはソーリー♪

9/14、15、16

のランチを都合により休業させていただきます。
ディナーは通常営業します。

すいません、追記しました。

涼をもとめ

黒部峡谷のトロッコ電車に乗ってきました。

IMG_3790_convert_20080911164210.jpg
宇奈月(うなづき)駅から出発します。

IMG_3791_convert_20080911164245.jpg
駅周辺は温泉街だけあって風情があります。左の建物は黒部川電気記念館。

IMG_3717_convert_20080911163446.jpg
最も手頃なチケットを購入。終点の欅平(けやきだいら)まで片道1時間20分だそう。

IMG_3787m.jpg
駅のホームはなんだか日本ではないようにも感じられます。

IMG_3726_convert_20080911163602.jpg
要塞のような新柳河原発電所。

IMG_3733_convert_20080911163638.jpg
トロッコ電車の車窓から。

IMG_3738_convert_20080911163728.jpg
出し平(だしだいら)ダム。

IMG_3745_convert_20080911163827.jpg
猫又駅。

IMG_3752_convert_20080911164017.jpg
ねずみ返しの岩壁。

IMG_3747_convert_20080911163908.jpg
にぎりめし。

IMG_3749_convert_20080911165541.jpg
寝た。

IMG_3757_convert_20080911164100.jpg
子連れ狼。

IMG_3781_convert_20080911164128.jpg
ブリッジ(名前忘れた)他。

出発時間が遅めだったのもあり大五郎を連れて欅平まで行くのは断念。
鐘釣(かねつり)駅で降りてUターンしました。
途中下車できる駅は宇奈月駅から~黒薙(くろなぎ)駅~鐘釣駅~欅平駅といった感じ。
紅葉の季節に行くとサイコーなんだろうけど、トンネル内を通ると中は冷んやりと涼しいというか
寒いくらいだった。
トロッコ電車に乗っていると(ありきたりな表現だが)手を伸ばすと届きそうな
素晴らしい大自然のパノラマが広がっている。
それとは対照的に線路脇には殉職者の慰霊碑が所々にたてられていた。

また、おじゃまします。

chara.gif
くろべえとでんちゃー。

ました

昨日の午前中はウチのお手伝いをしました。

IMG_3711_convert_20080911102808.jpg
大根と白菜を植える畝(うね)を立てました。

IMG_3714_convert_20080911102902.jpg
自分で植えた下仁田ねぎに鍬(くわ)で土を入れ(土寄せ)ました。

IMG_3811_convert_20080911103000.jpg
種を蒔いてたモロッコインゲンを今朝収穫しました。長さは絹さやの3~4倍ほどでました。

日本語にちょいと無理がありました。

なんとなく


スガっち。'青空'

色男というか色眼鏡ですね。 ガースーファンごめーん。

ガイアの夜明け ~プレ・マリアージュ記念日はガヤガヤやで~

こういう日は、たまに濃い~のも飲むんです。

IMG_3709_convert_20080908110815.jpg
カ・マルカンダ(GAJA)プロミス'04 トスカーナ

バルバレスコ(イタリア)のカリスマ、アンジェロ・ガイア氏がボルゲリで造るスーパー・ナントカ
の(ベース)ワイン。
まだ若さが溢れる色あいでグラスの縁はまだ青紫だっぺ。
メルロー、シラー主体でちょいサンジョベーゼなこんちきしょうは酸が奇麗でいて豊富な果実味と少しむせるような(グラスに鼻を近づけるだけで)感じは高いアルコール度(14%)というよりむしろシラーのスパイシーさの為だろうしボルゲリという土壌によるものだろう。
やはり(上質な)シラーがベースのワインは個人的に10年はエイジングさせた方がよりおいしいのでは?と思う。が今飲んでも十分旨いんだよね。←どっちよ
単体で1本飲むより、と一緒の方がよさそうですよ。今回はイカ玉(お好み焼き)ねぎ多めでした。
ナカナカイケルとです。
ちょっと残してあるからまた今晩飲も飲も~。



〆には・・

IMG_3710_convert_20080908110854.jpg
あい♪すくりーむっ♪

実家付近で騒動です

犯人はたぶん・・・えらい事になるゾ!
おそろしや~。
しかし、10年に1度は全国Newsになるんだよなぁ・・恐るべし西番。

ピッカピカピカソ☆

友人から頂いたのですが都合により行けなくなりましたので行きたい人に差し上げます。タダで。

IMG_3666_convert_20080825160206.jpg images.jpeg
とは言っても余り日が残されていません。
9/7(日)まで、場所は高岡市美術館です。チケッツ(ト)は2枚あります。早いもん勝ちですヨ!
ピカソ晩年期の作品(陶芸など)が展示されてるらしい?あまり詳しくないもので。
欲しい人は直接連絡下さい。取りに来てくれる方歓迎(限定)です。
あ、今日はウチに忘れ(チケッツ)たので渡すの明日以降で・・。

読書のアッキーナんです

最新刊ゲット。

20080831112700.jpg
↑やさい畑2008秋号、バンビ~ノ!13、王様の仕立屋19、神の雫17。
買ったコミックのうち個人的にいま面白いのは

バンビ>王様>神

の順です。

一般ウケ(女子ウケも?)しそうなのは

神>バンビ>王様

でしょうか。

あんまりマンガは詳しくないので面白いのがあれば教えてくださいな。
そういえば最近友人にやたらと山登りのマンガを薦められたけど食指が動かずあいにく読んでません。

いぶくろ!

牛の第2胃袋(ハチノス)を

とことんハードボイルド(煮倒)して

20080831112703.jpg
イタリア風モツ煮込み(ローマ風トリッパ当店スタイルで)お久しぶり~♪
に仕込んでみましたよ。
仕入れのほうはコイツも例外ではなくて、ちゃっかり値上げしてきてたよ。
味は濃厚トマトベースで柔らかい食感だからモツが苦手な人でも大丈夫です!
って言いたいとこだけどやっぱムリなもんはムリか・・。
なので興味があればどうぞ。
ご家庭で作ることは滅多にないかと思いますが、人気メニューです。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
