

温泉

この間の連休に
家族5人でお隣石川県の和倉温泉へ行ってきました。
開湯して1200年だそうです。

した道(車で)でゆっくりと目的地まで向かう為(R8→氷見→七尾→和倉)
途中七尾のフィッシャーマンズワーフで休憩&昼食をとりました。

ここまで来たら和倉までは目と鼻の先だもんね。

それぞれソバやうどんを(お父さんお母さんはビールも)注文して
しばらくお土産などをウインドウショッピングして時間つぶし。

IMG_3258_convert_20080628162318.jpg
妻特製おにぎり


チェックインの時間より少し早く到着しそうだと宿に連絡をいれて再度出発♪



ブゥーーーン!ブゥーーーン!キィッッ�ԐF�̎�



目的地到着しました。


IMG_3265_convert_20080628162422.jpg


車でこの門をくぐったら皆テンション↑気味な様子。
駐車場は向い側にあったんだけどね・・(ま、荷物降ろさんなんしいいやろ)。


IMG_3266_convert_20080628162153.jpg
今回泊まったのと楽さん


梅雨時期で天候が気掛かりではありましたが、快晴でした。


IMG_3277_convert_20080628162242.jpg
七尾湾&能登島&能登島大橋&空


露天風呂ではやはり海沿いのため潮風や磯の香り♪いいねぇ~。
そんなに強くはないけどほんのり塩気を感じる湯だった。


気持ち良く汗を流して
さあ、夕食タァ~イム♪だ。

IMG_3284_convert_20080628162521.jpg

運転手の僕はようやくビールにありつけた。
かぁ~なんちゅぅっん旨いがよぉ!!

なんかいろいろ出てきておなかもいっぱいいっぱいです。

ゴハンを食べ終わって部屋でTVを観て(旅行に行ってTVを観てもあまり面白くないなぁ
といつもだったら思うのだが今回はレッドカーペットが入ってたので結構笑った)
から早めの就寝。


次の日、朝7時に目が覚めて朝食を。


お風呂が朝5時から入れるらしくお父さんお母さんはひとっぷろ浴びてきたらしい。
メッチャクチャ混んでたそうだ。みんな起きるのはっやい(早い)のぉ~。

僕は8時くらいに湯につかりに行くともう誰もいなかった。
ラッキー♪ツイテイルぞ!
貸し切り状態だ。
1人優雅に朝風呂を満喫。

チェックアウトの際にインターネットコーナーを発見したので会計を済ませココを覗いてみる。
アイツが深々と礼をしている。憎めないヤツだな。
デジカメのアノ写真は一体何なんだ!という妻がここにきてようやく理解を示した。


また、来られたらいいな。


せっかくのドライブなのでもう少し足を延ばして

IMG_3299_convert_20080628162631.jpg

ボコイスト(通称) in

IMG_3297_convert_20080628162730.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ


わずかな時間の滞在だったけど気分はもうてっぺんの方だ。


金沢のココ↓にも寄った。
IMG_3315_convert_20080630153005.jpg


(この日の事を)
家に着くとお父さんは泣いて喜んでくれた。感謝していると。
babyを連れて行ったのもあるのかもしれないな。
いつまでも元気でいてください。
そしてまた一緒に行きまひょ。


いやぁー、やはり1年に1度ぐらいは温泉に行きたいものだね。つづく・・。

歩行者天国

7がつ19土、20日、
夏の風物詩である中教院神社夜店が開催される事になりました。

ここ数年は歯抜けな感じで開催したりしなかったりですが、
今年は開催が決まりました。

当店でも飲み物とフードをお出ししたいと思います。

また告知します。

ローカルなコミュニティーネタ

今年も開催されます。

西番神社奉納相撲大会。

私が産まれ育った古里で行われる非常にハイレベルな行事である。

今年も金一封しました(去年から続けて)。

この一部が 34(この島の横綱級)の報酬となるのを考えるとなんだか嬉しくもあります。

今年も熱い闘いを期待しております。

じつを言うと

今年も送られてきた案内の宛名はプリモファイトでした。

あいかわらず郵便番号も間違ってました。

でも、届きました。

今年も土俵にはあがりませんがこれかもプリモファイト♪したいと思います。

20080628142217.jpg

食べて飲んで笑ってもうそこはピンクの花園

この間、
西四十物町のメルシー食堂キャトルさんと三番町のイタリア料理店クオーレさんがジョイントされた
イベントがあり、僕は客として参加させてもらいました。

場所は↓
IMG_3236_convert_20080619210719.jpg
店を後にした頃のキャトルさん


休みだった僕は1番乗りを果たしました。

ま、平日でしたからね。

IMG_3221_convert_20080621144137.jpg

早く来るとイイ事もあるもんでサービスで提供してもらったモエ(シャンパーニュね)
をグラスで2杯もいただけました。
この時点でかる~く、酔いが・・。スイカしか食べてこんだからかな。
やっぱ空きっ腹に冷たいアルコールしかも泡物はキクぅ~、よ。

IMG_3222_convert_20080621144118.jpg
↑クオーレマスターが育てた空豆のグリルは旨っ♪熱っ♪


このあと料理は順番に
クオーレさんの皿→キャトルさんの皿、という感じで交互に提供されていきました。


ワインはイタリア、フランスの物で料理との相性を考慮されたセレクト。

IMG_3226_convert_20080619210350.jpg
↑アジのカルパッチョ

今回提供された朝採れ野菜は全てクオーレマスターの手造りです。

写真の白ワインは
シチリアのポデーリ・デル・ソーレのフェウド・ディ・アルキア'06。
インツォリア主体ですが酸は低めで香りが秀逸。
陽気な太陽を感じます。

IMG_3228_convert_20080619210439.jpg
↑田舎風パテ(写真下)自家菜園のサラダ(写真左)キッシュ(写真右)

フランスの食堂に来た感じそのまんま!ですね。
フランス行った事ないけど・・。

IMG_3229_convert_20080619210458.jpg
↑ホウボウのカチュッコを鉄人自ら取り分けます(笑)

クスクス(極小パスタ)もあるでよ~。
この後にでてくるヒツジとも一緒に食べるんだって~。

写真のワインは
トスカーナのファットリエ・メリーニのキャンティ、サン・ロレンツォ'04。

IMG_3232_convert_20080619210536.jpg
↑そば粉のガレット(ハム、卵、チーズ)

モノホンですヨ!
フランス行った事ないけど・・。

こちらのガレットはランチ時は提供されていないので食べてみたい方は
ディナーに是非!もちろんランチも是非!そしてプリモもよろしく。

IMG_3233_convert_20080619210605.jpg

アルト・アディジェのサンタ・マッダレーナ、フック・アン・バッハ'06(写真右)
は日本ではマイナーな感じだけど個人的に好きな銘酒である。(アジにもカチュッコにもイケる!)

ヴァル・ド・ランスのオーガニックなシードル(写真左)は

IMG_3234_convert_20080619210630.jpg

やっぱこんなんで飲みたいね。
味(香り)がちゃいますよ。

IMG_3235_convert_20080619210658.jpg
↑仔羊のナヴァラン

赤ワインでじっくりと煮込まれてます。
周囲の目を気にせずガッツキ!ました。←誰も見とらんちゃ。
おいしかったです。

最後にクオーレマスターとっておき?のワインが出てきた。
本人曰く、なぁーんそんな事ないよ、やっすいヤツだから・・。とのこと。
keiクンに感謝かもしれない。

トスカーナ(モンタルチーノ)のタレンティ。
I.G.T.だけど裏ラベルにリゼルヴァ表記です。'01でした。
グラスに注いですぐに甘ぁ~い香り。
完全に開いてました。いままさに飲み頃でピークのド真ん中でしょうか。
サンジョベーゼ嫌いな人もこんなの飲むときっとおいしく感じるハズ。

ワインはほかにヴェネトのランベルティのバルドリーノ・キアレット(ロゼ)とトスカーナ
のパッツォ(赤、白)あとは南仏ラングドックのメルロが提供されました。

初めての会だったそうですが美味しく愉しくとてもよかったです。
お誘い頂きどうもありがとうございました。


この後(個人的にはこれ以上酒を飲めそうになかったのですが)、
この会で知り合ったメンバー数名で富山マンテンホテル近くの
コンフォルターブルに行きました。


IMG_3239_convert_20080619210738.jpg
↑ニコラ・ポテルのブルゴーニュ・ルージュ、キュヴェ・ジェラール・ポテル(以下ACブル)

注文した時は'03だと思っていたのですが'05でした。
写真でそう見えなくもないでしょ?
視力が低下しているんでしょうか(酒が入ってるのもある)。

グラスにワインが注がれた最初の印象はやはり

「あちゃ~~。」

でした。
香りがしない(まったく香りがしないのではなくて)ブドウジュースのようだった。

が1時間後には少しエロティックイイ~♪感じになってきてました。

皆、話に花が咲いてたように思います。

こちらでも大変よくしてもらいました。
お店&ご一緒してくれた方々に感謝です。


あれ、ACブルは・・?

遠出ではなくどちらかといえば近出(ちかいで)

6がつ 25水、26木、ファミリーサービス2デイズの為連休させていただきます。

IMG_3251_convert_20080624143454.jpg

Google検索「primo農園」ではヒットエンドラ~ン

ここ最近、妻にケータイmailを送ったら


「りょうかーい?I


という返信mailが3日連チャンで送られてきました。


まぁ、なんでもいいちゃ・・。


では料理です。


アムロ!行っきまーす。←ほら、たいしてオモロー♪くもないでしょ。

IMG_3245_convert_20080621115307.jpg
↑テリーヌです


約1時間後・・。


IMG_3203_convert_20080621144044.jpg
↑オーブン内での熾烈なバトルから帰還しクールダウン&プレス中


プリモ風パテ(仮称)。


定番ではありませんが。


ガツン!とくる味です。
たまにそんなのもアリかなと思っています。

肉系パテの定説?では塩は1.1%ですが
プリモ風パテ(仮称)におきましては1.●%です。

アグレッシヴにいきました。

パテとはなんぞや?
とおっしゃる方は特に覚える必要もないと思います。
キツイ言い方のように聞こえるかもしれませんが・・。

ただ、
もし召し上がっていただけたなら

「ほー、そーいうことか。」

と感じていただけると僕は信じています。

コヤツを実食されたご年配の方々は結構喜んでおられまして、
この理由(ワケ)は自分としてはなんとなく頷けるのでした(直接聞いていませんがね)。


Yahoo!検索で「プリモフィアット りょうかーい�I
と入力しても当ブログにヒットしませんのでよろしく(Yahoo!にまだ登録してないので)。

ひとあし先に

キャンドルナイト'08サマー。


IMG_3240.jpg
↑キャンドルマスター'ぺるー'さんによる作品(ブレててすいません)


頂きモノのキャンドルです。

蜜蝋で造られている。


では、


IMG_3243.jpg



パチッ!



IMG_3244.jpg



素敵な夜を独り占め♪


ただ、

これじゃあ営業できないね・・。


皆さん、火の元には十分気をつけましょう!

ちょうど1年前に~

1年前の昨日は彼女と出会った日でした。


益々のご活躍を願っています。

曲名は'コイシイヒト'

松たか子さんでした。

ヴェジイタリア~ン♪

ホームセンターで買ってきた苗を畑に植えてみた。



IMG_3128_convert_20080609123051.jpg
↑紫色したニンジン

ジミ・ヘンドリックスの曲とおんなじ名前♪


IMG_3129_convert_20080609123108.jpg
↑アンデス原産のヤーコン

ヤーコンは栄養価が高く低カロリーなため最近注目を集めているようだ。

奥のほうには親戚のおばちゃんから分けてもらった下仁田ネギの苗を植えてみた。
そのさらに奥にはフツウの長ネギが植えてあります。


補足
富山ではここ最近、とやまブランド野菜として
ミニサイズの白ネギ「ねぎたん」の生産に力を入れ始めている。

ねぎたん」のキャッチフレーズは

ECOバッグに華麗に収まるカワユイあの娘♪

だと思う。


そろそろ満月みたいだけど
明後日、明々後日、は雨が降りそうな感じだから
ちょいと心配だけど明日もなんか種蒔いてみるちゃ。

となりのお店で無銭飲食しそこねた酔っ払いが警察に連行された日

ワイン会の写真をupします。

左から(生産者/ワイン名・生産年/生産国)

1.フランツ・ハース/ミュラー・トゥルガウ'06/イタリア
2.シャトー・ベラ(エゴン・ミュラー)/リースリング'03/スロヴァキア
3.ヴィエ・ディ・ロマンス/チャンパニス・ヴィエリス シャルドネ'05/イタリア
4.プラネタ/シャルドネ'05/イタリア
5.モンキエーロ・カルボーネ/ランゲ・ネッビオーロ レグレット'03/イタリア
6.ボデガス・ネケアス/ヴェガ・シンドア カベルネソーヴィニヨン・テンプラニージョ'03/スペイン

番号は飲んだ順です。

20080610165456

2.だけ前日に抜栓、バキュバンして冷蔵庫にキンキン気味に冷やしておきました。

IMG_3207_convert_20080616134226.jpg


今回、1つ名言が誕生しました。

H Jungle with Y 様談

イタリアに行って、朝からバローロ(ワインです)♪」

あ、有りえません・・・・・。


とても楽しい時間を共有できたような気がします。


どうもありがとうございました。

ジュー♪ジュー♪

昨日はひとり楽しくもんじゃを食べに行った(初!ひとりもんじゃ)。��


僕は13日の金曜日ともなると必ずもんじゃを食べる日と決めている(今年度から)。


もんじゃについてよく耳にするのは作るのが面倒とか
おなかがいっぱいにならんとか。

作る工程が楽しいんだけどなぁ・・。
お好み焼きだと焼いてる時間はただひたすら待ってなきゃいけないのに対して
もんじゃは食べるまでの待ち時間は少ない(ような気がする)。

ボリュームに関してはもともとは主食ではなくておやつだからまあ仕方がないよね。

浅草や月島の人はどんな感じなのでしょうか。

僕が好きな具は桜エビと豚肉とモチとチーズ。
明太子も美味いんだけどあとから加えるベビースター(コレ必須)もしっかりした味だから、
味が濃くなりすぎる感じなので最近はスルー気味です。

カレーのトッピングはもんじゃでは比較的新しいようで、
ヌーヴェル・キュイジーヌといえるだろうか。
たしかに鉄板で焼いてる時の店内に広がるアノ香りは言葉では言い尽くせない。

僕が食べたお店にはカレーのトッピングはなかった。
爆発的にヒットするアイテムかもしれないのだが、まあ大きななお世話だな。
ちなみに隣にあるカレー屋さんも同経営だと思われる。
(メニューに書いてなかったけど聞いてみると意外とOKのかもしれない)

'はがし'とよばれるへらでちまちまやってる(食べる)とごく自然に言葉を発しそうになるのだが、
ひとりでしゃべっているとかなり怪しいヤツ扱いされるのでここはグッ!と我慢した。


今回も失敗したもんじゃせんべいも、モノにできる日はそう遠くはないだろう。


会計の際(もんじゃ焼き専門店ではなかったのですが)、店員さんが

「お好み焼きよりもんじゃがお好きなんですか?」

と聞いてくれたが

「いやぁ、そんなでもないんスけど・・。」

とあまのじゃくな僕ははぐらかしてしまった。

それと同時に頭ん中で僕は

「ぼてやん(お好み焼き屋さん)の半々(はんはん)食べたらえらいことになるよ・・。
おなかいっぱいになるけど。」

と何故か想っていた。


このお店は好き(ここのお好み焼きも好き)なのでまたおじゃましますね。

P.S.
AM 4:00 まで営業してるみたいです。

五百石を制する者は・・

昨日、我が人生において初となる五百石のフェスに行って来ました。

母校が近くにあるんだけど初めてです。

妻と息子と行ったのですが、現場近くに車を停めて歩いて行こうと準備していると、
今からナニか?が始まるのを察したのか息子はチャイルドシートから飛び出さんばかりにめっちゃニコニコ、足をバタバタさせてました。

IMG_3193_convert_20080612112909.jpg
夕方の4じ頃

子供達がおこづかいを握りしめて目を輝かせながらめっちゃ走りさくってました。
テンションはモチロン�K�b�c�Iな感じ。
ウチの子もいずれはこうなるんでしょうか。
楽しみです。

今年から少し露店の数が減ったらしいとばったり会ったぶんたの姉&姪っ子に聞きました。
情報料として買ったばかりのベビーカステラを2つあげました。

しのぶ(君)とも擦れ違いました。
家族で祭りに来ていたのだが僕の事ビミョーに覚えててくれたので子供にベビーカステラを2つあげました。

このあと手相占いのおっちゃんと目が合ったのでみてもらいました。
生命線が2本に別れているのは外国に住む相だと聞いた。
あと夫婦仲があまりよろしくない相なので気を付けろと。
僕がマイペース(らしい)なので妻のほうの意見も聞くと良いとの事。

うーん、できっかなぁー。

情報料としておっちゃんに\1,000あげました。
信じてないけど・・。ゴメンね。


IMG_3196_convert_20080612112832.jpg
のび~るトルコアイス

トルコ人のお方でしょうか。
お兄ちゃん、アイス買わなくてゴメチャイ!


小1時間のベリーショートトリップでしたが皆満足して帰路につきました。
五百石万歳!!

ケータイでんわです

iPhoneが 7・11 日本に上陸するそうだ。
思ってたより早かったね。

なにかと話題のiPhoneだがやはり弱点もあるらしい。

どうもカメラ(写メ)がショボいらしいのだ。
新機種(3Gになって)で日本初登場なので多少は改善されてる?だろうけど・・。
あとワンセグはいまんとこなし。
Apple社はTVに関して割り切ってるというかPC(mac)のほうもTV観れんしね。
(PCのほうはチューナー買えばTV観れますよ)
ただ、 You Tube はガンガン観れるようだ。←ナントカホーダイにしなきゃヤバイ?

ま、一長一短といったところだな。

僕的にはようやくmacと互換性のあるケータイが発売されるという感じ。
いままで苦杯を喫していたマックユーザーも多いだろうしこれで少しは不満も解消されるのでは?
と思う。


時は来た。


なんとか妻のゴッキゲーン!をとりまくって僕の誕生日プレゼントにとおねだりしてみわす。

詰めが甘い(いつもの事であるが)とソッコーで

「分割にすれば・・」

と、一蹴されるんだろうなぁー。������

ツケール

いまから酸性の液体にドッボォ~ン!します。

IMG_3182_convert_20080609122941.jpg
丁寧に(僕に)手積みされた小キュウリと青トマト

俗にいうピクルスでした。

スナッピィ♪

実もサヤも食べられるスナップエンドウ。

筋を取り除いて
固めに塩茹でだけで食べても甘くてシャキシャキ!しておいしいですね。
トウモロコシやアスパラのような味に近い?

サヤの部分が固くなりすぎたら(収穫せずに放っておくと固くなっちゃう)
中身だけグリーンピースとして食べるとよい。


いろいろ呼び名があるけど・・
(スナックエンドウとかスノーピースとか砂糖エンドウとか)


僕は

「スナッピィ♪」

と言い続けますんで皆さん応援よろしくお願いしますネ!


IMG_2892_convert_20080521164253.jpg  IMG_2893_convert_20080521164309.jpg

日曜の昼っからココは?中教院 Japan

来る6月15日(日)にワイン会を開催したいと思います。���

テーマは梅雨をすーっとばす♪白ワインです(赤ワインもあります)。

時間は昼の14:45 ~ Cork Off!!(コルク・オフ=開始)

場所はプリモです。

会費はひとり4千円でお願いします。

軽いおつまみが付きます。


ただいま3名様の参加が決まっておりまして、残り枠4名様。
参加したい!という方は、12日(木)までにご連絡ください。


では、
告知が遅くなりましたがよろしくお願いします。


追記
お陰様で定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。
参加の皆様、当日お待ちしてますね。

パンに塗って食べるモノです

通好みな鶏の白レバーのクロスティーニが久しぶりに出来上がりました♪
(レバーのパテとかペーストとかカナッペとかそんな感じ。)

※白レバー
フォアグラの鶏バージョン。

例えが良いのか悪いのか微妙ですが、
味はカニミソのような感じ。(悪くはないか。どちらも珍味?)

しばらく入荷が無く欠品しておりましたがようやく入荷してきました。
ただ、またすぐにメニューから消えるでしょう。(入荷が不定期です)

コレを運良くオーダーされた方にはだいたい

「Good Choice!!(グッチョ~イ)」

と声をかけちょります。←たまに忘れちょります・・。(伴 省吾っぽく)


なかなか乙な味ですので良かったら試してみては。


これ見て(画面にむかって)
白レバーのクロマティー♪
と叫んだアナタに座布団マイナス1枚!

黄金と緑

あと2、3日もすれば収穫だにゃ~。


IMG_3054_convert_20080602112503.jpg
↑麦(大麦)の様子


玉葱も良い感じです。

IMG_3050_convert_20080602112334.jpg

IMG_2891_convert_20080521164229.jpg


一から全て自分で育てたわけではないんですが・・
写真だけパシャリ!

収穫はお手伝いしますよ。

消費のほうもおまかせあれ~。

やりたいことはおはやめに~

今年は閏年だが大晦日まで残すところたった213日である。

ということで6月1日の今日は、153日目/366日であることが容易に想像ができる。

先程、僕がいつも車のガソリンを入れているガスステーション前を通ったら
レギュラーガソリンで173円/ℓの高値をマーク。

今年度中の燃料補給は週に1回給油するとしてあと30回以上あるな。
毎回満タンにしたらいくらだろ。

かる~く、150,000円は突破確実だ。

見習い始めた頃の給料よか高い。

これで'08北京オリンピック終わったらいくらになっとるがやろ。
たぶん急に値段下がったりはせんやろーな。
200円/ℓ 超えてたりして・・。


待て待て、今日は祭り(山王さん)だし、あまり考え過ぎるのはヤメテおこう。
細かい数字は僕も得意なほうじゃないし。


それよか

今日(僕が)仕事終わったら(←ココ重要)、だっか飲みにいかんまいけ。


やっぱ誰も声かけてくれそうにないから僕はよっちゃんのところでも行ってこよう。
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
