

スイッチ

いままで店でリゾットに使ってたコメはイタリア産(カルナローリ種)
なんだけど、こんどから富山産コシヒカリにしようかな・・と思うんだな。

イタリア産の方はコシヒカリより粒が大きくて炊いた時の状態はねばりが少ない。
あと値段がチョイと高いかな。イタリア米は。

いまのご時世なんだか値上がりラッシュだねけ。
でもそういった理由で生産国イタリア→生産国日本に変更するのとはちゃうよ。念のため。

料理の仕上がりは大分違うけど、まぁ自分で育てたコメで作る方がやり甲斐
もあっていいかなぁ、とか。

今回は少しカタかったな。

では、♪アルデンテ~。






祝砲

よくしていただいてる美男美女のお客様がご来店。
先日、入籍されたそうで。


おめでとうー♪


以前からこの2人は結婚するんじゃないかなぁー、と思っとったんよね。
なんとなくだけど。


WAKさんHiちゃん、末長くお幸せに~!!


毎日

blogの更新するのって結構たいへんだね。

ココで初めてからまだ1ヶ月も経ってないんだなぁ・・。

ま、ぼちぼち更新していきまっしょ!

いよいよ

田植えの準備だ。

2週間ほど水に浸した籾を専用の容器に土と籾を入れて水を撒いての流れ作業。

今年は晩生種のてんこもりも植えてみるので、あとは早生種のてんたかく、中生種のコシヒカリ
モチ米を合計で900枚。


↓近所のおっちゃん。
IMG_2707_convert_20080424110022.jpg
品種別に色分けして入れてある籾。水槽から出して少し乾かしてから作業開始。


IMG_2710_convert_20080424105754.jpg
専用の機械。


IMG_2712_convert_20080424105901.jpg
あらかじめ土を入れておいた容器をローラーにセット。水を撒いてるとこ。


IMG_2713_convert_20080424105930.jpg
籾が出てきたね。


IMG_2714_convert_20080424105956.jpg
その上に土を被せて



IMG_2717_convert_20080424110055.jpg
そして並べる。

延々とこの作業の繰り返し。

水を含んだ容器は5kgほどあるかなぁ。結構しんどいゾ!!


IMG_2719_convert_20080424110429.jpg
パレットにいっぱい並べたらリフトで発芽器に移動。


IMG_2732_convert_20080425163303.jpg
カバーを被せて完了!!おつかれさんした。

発芽器の中は30℃くらいを保ち3日間このままに。

芽が出たあとはハウスに容器を移動しなきゃならんので、
土曜のランチが丁度その頃の為その日(26日)はディナーから営業させてもらいますネ!!

今年はゴールデンウィーク開けの5月10日以降に田植えだな。

続きを読む

泡ーず

先日お客様にウチに子供が産まれた事をご報告したところ

「なんでも好きなのあけていいから。」

と、なんとも素敵な言葉を頂戴したので

IMG_2693_convert_20080424112844.jpg

フランチャコルタ D.O.C.G. NV フェルゲッティーナ ロンバルディア州


すこぉ~しだけ遠慮させてもらいましたが・・??(どこがじゃい!)


旨いなぁ~♪ドライだしよぉ~、キレが良くって!

そうそう泡立ちもキレイでキメ細かいわな。

青いリンゴとか酵母の香りがこれまたイカシテるぅ~!


キンキンに冷えてボディーは感じにくいけどなぁ(どの口がそんなこと・・)。
決して軽くはないんだなぁ・・(シャルドネ95%、ピノ・ネロ5%だしな)。


Mさん御馳走様でした。


ねっとり

先日の御予約で・・、

氷見で捕れたアンコウの肝で!!

ル・クルーゼで!?

IMG_2643_convert_20080422172446.jpg

テリーヌにしてみた。 �A�b�v


冬の味覚だけどネ!
まだまだ脂がのってる~。ん~♪ウマイ!!(ハズ・・)

の野菜といえば・・・



IMG_2692_convert_20080422172707.jpg


ズッキーニでっせ!!

ハウスの中はあったかいね~。
種蒔いてから芽が出るの早い早い。


となりにはスパイダーマンが・・・


獲物狙ってる~~。

おウチで~ Le Macchiole

昭和時代の写真じゃあないよ。(笑)

IMG_2689_convert_20080422172852.jpg

ボルゲリ・ロッソ D.O.C.'05 レ・マッキオーレ トスカーナ州


'05ビンテージのトスカーナは暑すぎたらしいけど(キャンティとか)
トスカーナ西海岸のボルゲリ等のブドウ樹は暑さに強い(なれている)らしく
まったく過熟感がありやせん!!

まだ全然若いけどね。でも全然オイシクっ♪飲めるけど~。

初めはローストした香りがプンプンきてまーす。嫌みなソレと違うんだなぁ。
ボルゲリ特有のフリンティな感じでグゥ~!スパイシィーでグゥ~!

歯の裏にはタンニンが絡みついて・・(渋柿食べた時の感じ)ムチムチボディだぜっ!

色もキレイに澄んでるしね!とてもクリア。
グラスの縁はうっすら青みがかってるね。

邪魔な香りなんてひとつもないんじゃない?とさえ感じますなぁ。

時間が経つとやっぱりサンジョベーゼなんだよなぁ~。(15%しかブレンドされてないけど)
まだ花が開く前の百合の香り♪白い花~♪
いーなぁー、やさしいよなぁー、コレ!


子供にはまだまだ早いね。
成年なるまでおあずけ~。


もうすぐ

5周年!!

これもひとえに皆さんのおかげです。



いうことで・・・なんかしなきゃあね~。(もう決まってるけど。笑)



実家の竹やぶにタケノコを掘りに行ってきました。



まだ時期が早いかも?と思っていましたが・・

IMG_2626_convert_20080422173049.jpg


みぃ~つけた!!

小さいけどコレくらいの大きさの物がアクもなくてオイシイよね♪

こんな感じ

昨年はピエモンテ主体でした。

IMG_1271_convert_20080422173812.jpg
どれもこだわりを感じるラベルですね。

IMG_1268_convert_20080422173646.jpg
左から時計回りにテイスティング。

IMG_1270_convert_20080422173446.jpg
バルバレスコ ヴァレイラーノ'03 ラ・スピネッタ

メッチャ奇麗~!!シビレる~。

小っさいグラスでしかもデキャンタージュもしてないからね。
味はまだまだ酸っぱ渋いけどはっきりいって偉大なワインに違いありません。
'03の影響もあってか微かに甘味を感じるけどね。でも本当ほんのりだからね!
コレってスゴイ事やと思うな。うん。



んで今年はトスカーナもお目見え。

IMG_2620_convert_20080422173306.jpg
ネーロ・ディ・カサノヴァ'06
サッソンティーノ'04
セッツァーナ'03

どれも品種はサンジョベーゼとコロリーノで醸造される伝統を重んじたトスカーナワイン達。

ただ濃いだけのワインじゃあないね。これからが楽しみだな�I���vB2

■■お知らせ~■■

今月19(土)、20(日)と貸し切りです�ł�3


PRIMO FIATTO プリモ・フィアット 店主より。


LA SPINETTA

ジョルジョさん熱い人だからな。ワクワク��



昨年の写真↓↓
IMG_1272_convert_20080422174001.jpg
2年続けて富山に!信じられまへん。 

では、行ってきます。

○○いらっしゃいませ○○ イタリア料理 PRIMO FIATTO

トラットリア プリモ・フィアット

富山県富山市中央通り 2ー4ー21 中教院ビル1F
中教院神社となり

営業時間
PRANZO 11:30 ~ 14:00
CENA  17:30 ~ 22:00

定休日 水曜

TEL 076.492.1023
プロフィール

clos de beze

Author:clos de beze
実天補は存在しませんが、ワインネタを不定期ですがup出来ればと。将来的に我が子達が ココ に辿り着く日が来るといいかなと。コメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

QRコード
QR
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
